2017年10月08日

ぽけっと大菩薩

image1.JPGぽけっと大菩薩ハイキングは無事に下山し電車に乗りました。
17:00豊田解散でお願いします

iPhoneから送信
posted by ひの社会教育センター at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども会”ぽけっと”

2017年09月15日

【連絡】子ども会ぽけっと キャンプ中止の

ぽけっとのみなさん

こんにちは。
 明日からのぽけっとキャンプについて、今までずっと天気予報とにらめっこしてきました。この時点をもってぽけっとキャンプを中止することを決定し、ご連絡いたします。

今回の台風は、現在のところ九州上陸後日本海に抜ける予報になっていますが、当初よりも動きが遅くなっていたり多少進路が変わっていたりと少し読み切れないところがあります。17日〜18日の朝にかけて列島縦断になっていますが、この進路が少し東側にずれた場合、前線の影響による風雨をモロに受けることになる可能性があることが懸念されます。
 施設は頑丈でとても整った施設ですが、夜はテント泊になるのと林の中のテント場が真っ暗になるので風雨を肌で感じることになります。
 もう1つの大きな要因は低学年が主体になることです。「台風を乗り越えた」という経験は子どもたちにとって大きな自信につながるであろうと思いますが、3日間雨が降り続くことに対するストレスに耐えられるか、またキャンプ経験の少ない低学年が風雨のテント泊で、こうした環境を楽しむどころかトラウマにならないか…ということが老婆心ながら懸念されているところです。

本件について、リーダーたちとも意見を交わしました。難しい状況であることを理解しつつ、ぽけっとの現状を鑑みるに、今年2回の天候不順による中止、ぽけっとの今の雰囲気からして「このキャンプを乗り越えたい」「子どもたちが一皮むける機会を支えてあげたい」と本当に子どもたちのことを分析し、想い、決行するための覚悟を示してくれているところです。

こうしたリーダーたちの想いにも感謝しつつ、結果的に意外と影響が大きくならずに終わる可能性もありますが、上記の理由により今回は3日間まるまる取りやめることといたしました。 2泊3日かは代替が作れないため、活動自体を取りやめることといたします。

今年はぽけっとの中止が相次ぎ心苦く申し訳ありませんがなにとぞご理解いただければ幸いです。既に準備に着手されていたみなさんにおかれましては申し訳ありません。

次回は大菩薩ハイキングになります。こちらは山頂エリアを除きほぼ樹林帯になるので、よほどの荒天でなければ出かけられる場所です。10月こそこの分を含め好天になることを期して願いたいと思います。

みなさま引き続きよろしくお願いします。

(公財)社会教育協会 ひの社会教育センター
子ども会『ぽけっと』
191-0062 東京都日野市多摩平4-3
TEL:042-582-3136 / FAX:042-581-0647
posted by ひの社会教育センター at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども会”ぽけっと”

2017年08月30日

8/30(水)日帰りカヌーB

日帰りカヌーB

相模湖を予定通り出発しております。
みんな元気です。
解散は予定どおり16:30に豊田駅南口になります。
もし雨がぱらつきはじめていましたら、
南口へ降りる階段上(お蕎麦やさんの前)でお待ちください。

島崎
posted by ひの社会教育センター at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2017年08月29日

(8/29)本日のシャワークライミング

おはようございます。
本日予定のシャワークライミングは予定通り実施いたします。
7:30豊田駅集合です。

よろしくお願いします。
posted by ひの社会教育センター at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2017年08月27日

ぽけっとナイトハイク;ゴール!

ぽけっとナイトハイクは今年も驚異的な速さでGOALしました!

1班)23:20着 歩行時間)6:50
2班)23:35着 歩行時間)7:10
3班)0:10着  歩行時間)7:30

まぁみんな元気。
でも、もうすっかり夢の中です。

今年も完歩おめでとう!!

posted by ひの社会教育センター at 01:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 子ども会”ぽけっと”

2017年08月26日

ぽけっとナイトハイク

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPG現在もう百草台公園に到着し始めています。
元気、そして速い!!

このチェックポイントでは、わかからスイカの差し入れが。
たまんな美味しいですね。

このままだと23:00ころには着いちゃうかも!?
‥着いたら解散しちゃおうかな‥なんて思ってしまうくらいです(笑

iPhoneから送信
posted by ひの社会教育センター at 20:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 子ども会”ぽけっと”

2017年08月25日

【1泊キャンプB】1日目終了

お天気に恵まれスタートした一泊キャンプB♪
キャンプマスターを目指して1泊2日を過ごすことになりました。

キャンプ場についた後はお弁当を食べて、
待ちに待った川あそび。

水かけっこから始まり、川上から流れてあそんだり、
深いところを泳いでみたり。
時間を追うごとに川にも慣れてきて、みんなで魚を追い込んだり!
かじかも捕まえて観察して遊びました。
夕食づくりまで川あそびを堪能しました。

夕食はカレーとフルーツポンチ。みんなで協力して材料を切りました。
みんなカレーもフルーツポンチもおかわりするほどたくさん食べました。

まだまだ1日目は終わりません!
こちらもお待ちかねのキャンプファイヤー。
4年生5人で点火をしてもらいました。
ゲームで盛り上がり、最後はみんなで火をみつめて一日をふりかえりました。

今はみんなテントの中で夢の中です。
こちらは夜になって涼しくなりました。
明日も暑い一日になりそうですが、また川あそびも満喫して
帰りたいと思います。

小澤(おざ)
posted by ひの社会教育センター at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2017年08月22日

【1泊キャンプA】1日目終了!

1泊キャンプAコースは、1日目の活動が終了しました!
集合時にはどことなく緊張感が漂う面々。それもそのはず、今回のキャンプが初めてのお泊り、初めてのキャンプという人も多かったようです。
 ところが電車に乗って、バスに乗ってキャンプ場に着くころにはすっかりみんな仲良し。笑顔もよく見えれて穏やかな時間がながれています。
 川遊びも予定通りでき、みんな大満足。流れにのってみたり、魚を追っかけるのもあり、水でっぽうでリーダーを狙ってみたり…思い思いに楽しんでいました。

夕食づくりはカレーライス。玉ねぎを初めて切って涙してみたり、ピーラーや包丁を使ったりとみんなで作ったカレーはオイシイに決まっている!リーダーが薪と釜で炊いてくれたご飯も絶品です。おかわり連発で2,5升はおかげさまで完売。
 キャンプファイヤーも盛り上がり、今はテントの中ですやすやです。中には少しおうちが恋しくなってシクシクした子もいますが、いつまでも寄り添ってくれるリーダーとこの想いを乗り越え、一回りきっとたくましくなる夜になりそうです。
 明日はまた晴れ予報。暑くなりそうなので川で涼み元気に帰ります!おうちのみなさんも、もう少しドキドキな時間をぜひお楽しみください(笑)

まめた

posted by ひの社会教育センター at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2017年08月20日

一泊キャンプ@1日目終了!

キャンプ初挑戦の子どもたちがたくさん参加している一泊キャンプ。
昨日の土砂降りで、川遊びも心配されていましたが、すべて予定の活動を行い、
1日目を終えました。はじめ川に入ったときは、水の冷たさにびっくりしていまし
たが、あっという間になれて、じゃぶじゃぶ水掛け合って、遊んでいました。

カレー作りに、キャンプファイヤーを終えると、元気だった子どもたちも、あっと
いう間に夢の中です。いつもは、しくしく寂しいという子ども達がいるのですが、
今回はなく、みんなたくましいです。

明日も、みんなは川遊びをを楽しみにしているようですので、元気に遊んで
帰ります! あべべ

posted by ひの社会教育センター at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

島キャンプ 現在地

島キャンプは現在船に乗って順調に東京へ向かっています。
現在横浜付近を航行中。

20:00解散予定でしたが19:30頃には豊田へ着けそうです。
多少前後するかと思いますがお迎えよろしくお願いします。

iPhoneから送信
posted by ひの社会教育センター at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)