2015年08月04日

【満天の星キャンプ@】現在地

満天の星キャンプ@参加者チームは、現地を出発し現在中央道釈迦堂PAを出発したところです。
たくさんの想い出をリュックに詰めて帰路へ向かっています。

今の所お迎えは予定通りでお願いします。
なお、16時45分頃にバスが到着予定です。
可能な範囲でめいいっぱい遊んだ子どもたちのお出迎えいただけたら幸いです。

お留守番リーダー
まめた
posted by ひの社会教育センター at 15:38| Comment(2) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2015年08月03日

満天の星 2日目の報告

IMG_8008.jpgIMG_8108.jpgIMGP1635.jpgIMGP1652.jpgIMGP1754.jpgIMGP1809.jpg今晩はどのお部屋もぐっすりなようです。
昨晩の続きも少し。。。
夕食を食べた後は、講堂で班対抗のゲーム大会でした。
班のみんなの活動で翌日のお昼にリーダーがカレーを
食べる時に使うスプーンが決まると言うことで、どの班も
真剣に参加していました。

翌朝は自分の力で起きれたらと言う条件で、オプショナル
ツアーの散歩が開催されました。
午前中はカレー作り、同じルーなのにトッピングの違いで
オリジナルカレーが出来上がりました。

午後は原っぱ遊び、いろんな遊びが展開されました。

夕食を食べ終わったら、雷がなり大粒の雨が。。。
キャンプファイヤーは???


  満天@流れ星2個見れた!網野
posted by ひの社会教育センター at 22:42| Comment(3) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2015年08月02日

【満天キャンプ@】写真DVDの受注について

本日よりスタートした満天の星キャンプ@は順調に1日を進行しているようです。
空調いらずの心地よさな清里高原だそうで、うだる暑さの東京からすると羨ましいくらいですね。

さて、本日出発時にお渡しした封筒内に写真DVDのお申込みに関するご案内が漏れておりました。
申し訳ありません。

キャンプ中にリーダーが記録用として撮影した班や子どもたちの様子を写した写真を、DVDに保存してお譲りしています。
送料込で1枚 \650-にて解散時に受付いたします。

ご希望の方は、解散時になるべくお釣りの無いように\650-をご準備の上お申し込みをお願いします。
※キャンプをしながら撮影している記録用ですので映りかたにもばらつきがありますがご了承ください
※写真DVDはデータ用です。ご自宅のPCでは見れますが、DVDプレーヤーでは見れません。
※お届けは9月中旬〜下旬を予定しています。

【お問合せ】
ひの自然学校
042-582-3136

以上よろしくお願いします。


お留守番リーダー
まめた(てらだ)
posted by ひの社会教育センター at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

満天の星@ まもなく夕食

IMG_7516.jpgIMG_7681.jpgIMG_7779.jpgIMG_7892.jpgIMG_7917.jpg冒険ハイクも各班ともにゴールしました。
お風呂も済まし、食事を待つ時間です。

一時山の方から遠雷が聞こえましたが、
良い天気の中活動は進んでいます。
現時点で体調を崩していたり、シクシク
泣いているような子は見当たりません。

初日の写真をいくつか載せます。
詳しい内容はお子さんが帰ってきてからと
言うことで。。。

また明日をお楽しみに  満天@腹ペコ網野
posted by ひの社会教育センター at 17:58| Comment(5) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

お昼ご飯

1438486215566.jpg1438486290231.jpgお昼にはアップしたつもりが...
今度こそ!

若干の渋滞はありましたが、10:30過ぎに施設に到着。

ただいま木陰でお昼ご飯中です。
木陰の気温は27.9度で、気持ち良いです。
午後は冒険ハイクに出掛けます。

網野@荷降ろし中
コメントはあると励みになります(^^)
ただしお返事は期待しないでくださいませf(^^;

DVDに関しては、今夜担当職員からこのブログを使いご案内予定です。
今しばらくお待ちください
posted by ひの社会教育センター at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

テスト




iPhoneから送信
posted by ひの社会教育センター at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2015年07月23日

本日の日帰りカヌーの実施について

おはようございます。

本日の日帰りカヌーについては、
小雨決行という判断で予定通り実施します。

雨具、傘を持参の上、豊田駅の北口バスロー
ターリーまで集合をおねがいします。

ひの自然学校 阿部





posted by ひの社会教育センター at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2015年07月06日

7/6現在 サマーキャンプ残席状況

【ひの自然学校 サマーキャンプ残席情報!】
7/6付のキャンプ残席情報です。
まだ若干の空きがあるコースがあります。この機会にぜひ夏のとびっきりの想い出を「ひの自然学校」で!

○高尾シャワークライミング(7/22):2名
○八ヶ岳満天の星キャンプ@(8/2-4):10名
○川あそび河童っぱキャンプ(8/6-8):4名(高学年コース)
○南アルプス登山キャンプ(8/10-12):6名
○八ヶ岳満天の星キャンプA(8/16-18):5名
○1泊キャンプ@(8/24-25):2名
○1泊キャンプA(8/25-26):10名
○1泊キャンプB(8/26-27):3名

です!先着順受付にしていますので、お申し込みはお早目に!
みなさまのご参加お待ちしていますー!

ひの自然学校
てらだ(まめた)

11350442_920470864663542_2927554360414402501_n.jpg

img20140913_105635.jpg

posted by ひの社会教育センター at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2015年06月22日

ひの自然学校 コース紹介【1泊キャンプ】

【ひの自然学校/キャンプコース紹介】
☆1泊キャンプ
 日野市発着でお隣の八王子市へ1泊2日コース。
「キャンプが初めて」、「おとまり初めて」、「親元を離れるの初めて」な主に年長〜低学年の子どもたちに最適のコースです。
11207323_920470871330208_3889965397181860801_n.jpg

距離は近いですが、会場の夕焼小焼けは「東京か!?」と一瞬思ってしまうほどの自然豊かなところです。
また、電車や公共のバスに乗って、しかも自分で荷物を持って出かける経験は、子どもたちにとってまさに冒険!おとなの感じている距離感と子どもたちの感覚は明らかに違うものです。
10336749_920470874663541_386173676792844724_n.jpg

キャンプでは、川遊び、原っぱ遊びや、カレーづくり、晴れればキャンプファイヤー、テントでの寝袋体験など、「キャンプと言えば…」に登場しそうな内容が盛りだくさん!
翌日14:30ころに解散するあたりも、「子どもが疲れ切る前に」帰ってくれる、キャンプへのいいイメージを作るキッカケにもなります。

1533872_920470877996874_7180233789407924037_n.jpg
会場は、公園の中にキャンプ場が隣接しているのでよく管理されており安心です。遊ぶ川は、近隣の幼児さんが遊びにくるような穏やかな川で、さらにリーダー達が監視する中で遊ぶので安全に楽しめます。
今年の夏は、一回り子どもたちを大きくする冒険「一泊キャンプ」をご選択ください!
残り定員は…
◆1泊キャンプ@(8/24-25)10名
◆1泊キャンプA(8/25-26)12名
◆1泊キャンプB(8/26-27) 7名 です。(6/19現在)
先着順です。お申し込みはお早目に♪
見聞きしたことは忘れやすいものですが、直接体験した感動や楽しさは長い間「想い出」として残ります。
この夏、とびっきりの体験を!

11350442_920470864663542_2927554360414402501_n.jpg
posted by ひの社会教育センター at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2015年06月07日

夏休みのキャンプ受付中!

先週末から2015年度ひの社会教育センターの「なつやすみ」の配布が始まりました!
ひの社会教育センター46年目のなつやすみ。
今年も、子どもたちの『ココロ』をゆさぶる体験にしていきたいと意気込んでます!!
くわしくは、ホームページをごらんください。
お問合せ、お申込みは042-582-3136までお電話ください。

http://hino-shakyo.com/clubf/camp/

◆現在まだゆとりのあるコース
 ☆八ヶ岳満天の星キャンプ(10名ほど)
 ☆河童っぱキャンプ(残り5程度)
 ☆南アルプス登山キャンプ(8名程度)
 ☆1泊キャンプ(まだまだOK!)
その他若干名空いているコースもあります。

ひの自然学校の申し込みは先着順、さぁ今年の夏もたっぷりでかけよう!
1408867769171.jpg

DSC_1024.JPGimage-e92d1.jpg1407218053081.jpgP1120102.JPG


posted by ひの社会教育センター at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2014年08月27日

1泊キャンプ? 1日目終了!

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg参加者10名でスタートしたひの自然学校夏の最終コース、1泊キャンプBは無事に初日の活動が終了しました。

雨が降ったり止んだりするなか、今日はキャンプ場の探検をじっくりしながら班の仲間と仲良くなりました。

夕食づくりでは、みんなで協力しながら美味しいカレーを作ることにも大成功!
そして奇跡的に雨が上がりキャンプファイヤーも無事に行えました。

明日も天気次第の活動になりますが、元気いっぱいの10名と共に明日も楽しく活動します!
posted by ひの社会教育センター at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

一泊キャンプ? 雨のスペシャルキャンプ

1649.jpg1651.jpg1泊キャンプの初日が終了しました。
小雨の中での活動となり、一番楽しみとしていた川遊び
ができずに残念がっている子どもたちも多いのですが、
代わりに室内で、みんなでゲームを楽しんで過ごしました。

途中、川岸に立ち寄り、水にさわってみて冷たさを確認したり、
ちょっとしたアクセサリーを作るための小石をひろったりもしま
した。手で感じる冷たさだと、「これだったら入れるよー!」と
いう子どもたちもいましたが、水温にして18℃前後。とても
つめたくて、大変そうでした。

その後のカレー作りは、みんな順調に準備ができ、とても
おいしいカレーをいただきました・ご飯も、カレーも、ぺろりと
食べきっていました。

そして、お楽しみのキャンプファイヤー!
調理場付近で、ミニキャンプファイヤーを楽しみました。
ぜひ、内容は帰宅した子どもたちに聞いてみてください。

二日目も元気にすごして帰りたいと思います。あべべ
posted by ひの社会教育センター at 07:47| Comment(2) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2014年08月26日

一泊キャンプ? まもなくカレー完成!

1409039957667_resize_20140826_1659591409039969523_resize_20140826_165959一泊キャンプは、順調に活動を進めています。小雨が続いている状況で、残念ながら川遊びにはいけませんでした。

かわりに室内で、班対抗のレク大会をして盛り上がりました。

まもなくカレー完成で、ちょっと早めの夕食を頂きます。あべべ
posted by ひの社会教育センター at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2014年08月25日

河童C高/最終日の報告

1408932727047.jpg
夕べは雨降りで、屋根の下で大レク大会でした。

今日は、ホットドックを作って食べました。
居住スペースのテントやテーブルを片付けて、今は昼食まで思い付いた遊びを次々と全員で遊んでいます。
片付けまではポツポツと雨が降ってましたが、今は明るくなってます。

本部の片付けで遊びに参加できない、あみちゃんでした。
posted by ひの社会教育センター at 11:13| Comment(3) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

【河童っぱキャンプ】2日目が終了しました。

川遊び河童っぱキャンプは2日目の活動が無事に終了しました。

心配されていた天気ですが、今日は朝起きると青空が!
予想よりも気温も上がり、低高学年ともに予定通り念願の川遊びを楽しみました。

それでも、水温は普段の学校プールよりも圧倒的に冷たい水に驚愕のご様子。
陸であれほど気合いの入った子ども達が、河原の岩や焚火にあっさり心変わりするほどの感じでした。
透き通った冷たい「ホンモノの川」に触れた感想はいかがなものだったのでしょうか。

午後は低学年・高学年毎に全体の食事を作る…というプログラム。
高学年は焼きそば、高学年はフルーツポンチを53人分作る大がかりな食事作りになりました。
その後のキャンプファイヤーは天候不順により、タープ下でのレクリエーションとなりましたが、次々に行われるリーダーぴプレゼンツのレクに大盛り上がりの1日となりました。

明日も元気いっぱい過ごして東京へ戻ります!
写真 2 (4).JPG

写真 1 (5).JPG

写真 5 (1).JPG

posted by ひの社会教育センター at 00:14| Comment(3) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2014年08月24日

河童C高/2日目夕方の報告

1408867749499.jpg1408867769171.jpg
今日は朝からご飯作り。
片付けをした後は、待ちに待った川遊び。晴れ間も見えて無事遊ぶことができました。

今は夕御飯作りをしています。
低学年の子たちに焼きそばを作ってます。
しかしポツポツと雨が降ってきてしまい、水着やタオルを順番にしまってます。(ほとんど乾かせなかったようです...)

今夜のキャンプファイヤーは、果たして出来るのでしょうか?

雨よ、止め〜!

あみちゃんでした。
posted by ひの社会教育センター at 17:23| Comment(3) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

河童っぱ【低学年】

DSC_1025.JPGDSC_1024.JPGDSC_1022.JPG川遊びの様子です。
冷たいけれど気持ち良い!
今はフリータイムで、思い思いの時間を、
のんびりと過ごしています。

みっきー
posted by ひの社会教育センター at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

【河童っぱキャンプ】1日目無事終了

河童っぱキャンプは総勢53名の大所帯の1日が無事終了しました。

低学年は現地到着後、お弁当を食べた後は河童村(場内)探検へ。
場内にある神社や吊り橋、川などを探検しました。
カマドも作り、無事に本日のメインディッシュ、カレーライスも作りました。
グループ別のトッピングも含め、お味のほどは…感想は帰ってからのお楽しみですね♪

高学年は「完全自己完結型キャンプ」に挑戦。カマドづくり、寝床作り、食事づくりを時間がかかっても自分たちの力でやりきっています。
今日は見事な中華料理で華やかな食卓になっていました。

たまに雨がぱらついたりしていますが、大きな崩れもなく過ごせています。
そして数名ホームシックな子もいたりしますが、子ども達は一生懸命乗り越えようとしています。
あと2日、子ども達の活動を応援してください♪

写真 4.JPG

写真 3 (3).JPG

写真 5.JPG


HSECまめた
posted by ひの社会教育センター at 01:09| Comment(1) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2014年08月23日

河童っぱキャンプ(高/)

1408787496483.png
高学年は食器用意して、間もなく「いただきます!」

この料理の数々をアウトドアで子どもたちが作ってるって、スゴくないですか?!

あみちゃん(網野)
先ほどの投稿も、自分でしたf(^^;
posted by ひの社会教育センター at 18:52| Comment(4) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

河童っぱキャンプ

1408784295991.png1408784315265.jpg
渋滞も体験した河童キャンプ御一行はは、その遅れはありつつも、順調にプログラムを消化してます。

雨もパラッと降られてますが、先発隊の作った屋根(タープ)の下で、夕ご飯作り中です。

どんなご飯が出来るでしょうか。雰囲気伝わりますか?


お気軽にコメントも、お待ちしてます。
返信のお約束は...(笑)
励みになりますf(^^;
posted by ひの社会教育センター at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)