2017年08月20日

島キャンプ 現在地

島キャンプは現在船に乗って順調に東京へ向かっています。
現在横浜付近を航行中。

20:00解散予定でしたが19:30頃には豊田へ着けそうです。
多少前後するかと思いますがお迎えよろしくお願いします。

iPhoneから送信
posted by ひの社会教育センター at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

島☆冒険キャンプ 4日目も絶好調!

島☆冒険キャンプは、島内でのクライマックス4日目が終了しました。

明け方は少し雲ががった日の出に虹のシンフォニーからスタート。
何とも言えない、幻想的な風景でした。(ちなみに、これは朝5:00.まだみんなは夢の中の話です 笑)

朝は少し雲が多く、小雨が降ったりしており、いよいよ運もここまでか…と思っていたところ、その雨もあれよあれよという間に9:00には快晴に。。。
…いったい、今年のメンバーはどんな運を持ち合わせているのやら。。

今日の海は「中の浦」というこれまた新しいスポットへ。
これまでの中で一番深く、そして魚が多いポイントです。
青い魚や大きな魚。食べれそうなものからイカまでが泳いでいる、どれだけ水中を観察していても飽きない場所です。水も少し冷たいくらいでいい水温。外はジリジリと焼ける午前中です。

午後は島の中を散策する時間。お土産屋さんを除き、アイスやかき氷に舌鼓を打つなど、班行動をベースに自由に島内をめぐりました。3,000円とにらめっこというのが、また面白い。

夜は夕日が見えるBBQ場でのバーベキュー。
肉・海鮮・焼きそば・野菜のフルコースに、最高の景色付き。
日が沈めば上には天の川を含んだ満天の星。
サブリーダーが持参のギターでSunset liveまで開いてくれて、これはもうのんびりステキな時間でした。
そして宿に帰ったとたん雨がふるという完璧なシナリオ具合。この強運がなんだか怖いくらいです(笑)

さて、明日は5日ぶりに豊田に戻る日。
船に乗り遅れる…というオオポカを起こさないように、たくさんの想い出と塩水でグッと重くなったリュックを背負って、20:00ころに豊田へ向かいます。
お迎えよろしくお願いします。

FullSizeRender.jpg

IMG_2573.JPG


IMG_2628.JPG

IMG_2637.JPG

IMG_2650.JPG

IMG_2667.JPG

IMG_2659.JPG
posted by ひの社会教育センター at 00:37| Comment(1) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2017年08月18日

島☆冒険キャンプ 3日目終了!

島☆冒険キャンプは3日目の活動が無事に終了しました。

どこまで強運の持ち主なのか…
今日1日を通しても快晴、絶好の海日和でした!
海水浴は、式根島の絶景海水浴場、泊海岸へ。
朝から夕方までずっと海遊びを楽しめる1日になりました。
飛び込みもだんだんダイナミックになり、シュノーケルの操作も上手になってきました。
キレイな魚も見られていい時間を過ごしました!
子どもたちの仲もどんどん深まり、急遽始まったボール取り大会やスイムリレーも大盛り上がり。
現地のライフセーバーも注目のレースになりました(笑)

夜は島内を散策し、星空観察へ。
文字通り満天の星空と天の川、流れ星をたっぷりと堪能しました。
明日はまた新しい海水浴場に足を延ばして引き続き島の海を堪能する予定です。

本当に今回、恵まれてますね。。
さて、明日は分宿での御宿になります。
わたなべさんから2か所に分かれての宿泊です。

〇民宿きらくや
〇民宿かいぐん

という2か所に泊まります。どちらもキレイでステキな民宿です。
子どもたちも相変わらずよく焼けて元気に過ごしています。


S_6560483060989.jpg

S_6563284631970.jpg

S_6564159324260.jpg

S_6564166400539.jpg

S_6564152559538.jpg
posted by ひの社会教育センター at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

満天エントリーコース現地出発


満天の星キャンプエントリーコース、順調に進みすぎており、既に帰路についているところです。

少し早めの現地出発ですが、今のところ17:00到着、17:30解散を予定しています。お迎えよろしくお願いします。
posted by ひの社会教育センター at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

満天キャンプエントリーコース2日目!

20170817073631_IMG_0070.JPG20170817105627_IMG_0104.JPG20170817162047_IMG_0195.JPG20170817153236_IMG_0171.JPG

 満天の星キャンプエントリーコースの2日目が無事終了しました!

 2日目の今日は野外炊事「カレー作り」からスタート。玉ねぎカットや火起こしに悪戦苦闘しながらも、全班おいしいカレーを完成させることができました!
 
 晴れ間の見えた午後の原っぱ遊びでは、ドッチボールや木登り、虫取りなどそれぞれが思い思いに遊んでいました。

 今日こそは星空が、、、と思ったのも束の間。すぐに曇天に。。。
しかし、子どもたちはとても元気!夜のキャンプファイヤーは歌って踊って大盛り上がり!!キャンプの一体感を感じるキャンプファイヤーになりました。

 天気予報が二転三転し、雨が降ったり止んだりしている現地ですが、穏やかな雰囲気でキャンプが進行しています。
 最終日に向けて子どもたちは夢の中。。。中には友達と一緒に寝ているお部屋もあるそう。。。
 明日も楽しい思い出たくさんつくろうね!



 わか

posted by ひの社会教育センター at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2017年08月17日

島☆冒険キャンプ 2日目終了

IMG_2389.JPGIMG_2386.JPG島☆冒険キャンプは2日目の活動が終了しました。

朝5:00に大島を経由した時には、結構な揺れと風、そして曇天。
これは…。。。。と覚悟しましたが、式根島を前にしてなんと青空が!!!
みんなの日ごろの行いがいいからでしょうか。
なんと昼には文字通りの「ピーカン」に。
島も昨日まで3日間大雨だったとか。それが一気に雲がどいて夏の島がやってきました。

今日は近くの海水浴場へ行き、基本的な海での遊び方を学び、飛び込みやシュノーケリングなどをして遊びました。魚もけっこう見れたそうです。
たっぷり遊びきって消灯後はあっという間に夢の中。

明日はまた場所を変えた海水浴場を予定しています。
いまのところの天候は日中晴れ。。どこまでついているのだろう、今回のメンバー。(笑)

IMG_2370.JPG

posted by ひの社会教育センター at 23:52| Comment(1) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

満天の星キャンプ?1日目無事終了!

20170816110318_IMG_0799.JPG20170816143228_IMG_0873.JPG20170816154336_IMG_1053.JPG20170816171104_IMG_1083.JPG20170816200449_IMG_0020.JPG

 本日から始まった満天の星キャンプエントリーコースは、無事1日目が終了しました。集合時の緊張した様子が嘘のように、バスの中から子どもたちもリーダーも元気いっぱい!
 
 現地は雨が先行のあいにくのお天気、、、そんな中、冒険ハイクに挑戦!コンディションが悪い状況でも、班の仲間と協力する姿が見られ、びしょ濡れになりながら無事全班ゴールすることができました!
 
 夜は班の団結力を確かめるべく、班対抗のレク大会!冒険ハイクを終え、子どもたちもリーダーもすっかり仲良し。どの班もいい雰囲気で進行しています。

 明日はカレー作りがあります。班のみんなと協力して、無事おいしいカレーを作ることができるでしょうか?
 お天気はどうやらみんなの味方をしてくれているようで、予報では回復の方向へ向かっているよう。

 明日は満天の星が見えますように。。



わか

posted by ひの社会教育センター at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2017年08月16日

式根島キャンプ

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPG無事乗船しました。
いってきます!

テンションMAXでアゲアゲです 笑









iPhoneから送信
posted by ひの社会教育センター at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2017年08月13日

登山キャンプ 天狗岳より

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG険しく長い道のり先には、歩いた者だけに許される景観がある。

4:20山小屋発
9:50天狗岳山頂!

登山キャンプ隊全員登頂成功!






iPhoneから送信
posted by ひの社会教育センター at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2017年08月12日

登山キャンプ 行ってきます!

image1.JPGimage2.JPG登山キャンプは小海駅に到着し、バスに乗って本日のお宿白駒荘へ向かいます。

ここから電波が入りにくいエリアになるので次回更新は山頂、もしくは下山後です。

みんな元気です!
いってきます。Climbing!!





iPhoneから送信
posted by ひの社会教育センター at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2017年08月09日

河童キャンプ1日目終了

IMG_9570.JPGIMG_9604.JPGIMG_9607.JPG本日からスタートの河童キャンプですが、1日目を無事に終了しました。
台風の影響を受けながらの出発となりましたが、こちらでは雨もほとんど降らず、
低学年は、かまどづくり、夕食づくり、高学年は。生活空間づくりをがんばって
やりました。あいにく川遊びは出来ませんでしたが、場内探検等をおこないなが
ら元気に活動していました。

新しい友達と一緒に活動するには、初日という事でぎこちない1面もありましたが、
時間が進むにつれて打ち解けてきた様子もみられ、2日目、3日目が楽しみとなる
初日のキャンプでした。

明日は川遊びができることをねがって、おやすみなさい。 あべべ
posted by ひの社会教育センター at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2017年08月05日

本日のカヌー体験

本日のカヌーは予定通り実施いたします。8:00のに豊田駅で集合です。

iPhoneから送信
posted by ひの社会教育センター at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2017年08月04日

スポーツ教室合宿解散時間について

スポーツ教室は帰路についています。
センターへの到着時間ですが、渋滞があり17時半頃になりそうです。
お迎えよろしくお願いします。
posted by ひの社会教育センター at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2017年08月03日

満天キャンプアドバンスただいま現地出発

満天キャンプアドバンスコースは、先ほど現地をしゅぱつしました。
今のところ到着時刻は提示17:00到着、17:30解散を予定しています。

お迎えよろしくお願いします。
posted by ひの社会教育センター at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

満天@キャンプ2日目終了!

満天の星キャンプアドバンスコースは、2日目の活動が終了しました。
今日は本館からテントサイトへのお引越しという一大イベントがありました。

お部屋に広げた荷物を一度カバンにしまいなおし、テントサイトへ移動して、テントを使ったキャンプをするプログラムとなりました。午前中は広い原っぱを使って自由時間。
おにごっこ、草冠づくり、サッカーやロープヲ使ったああそびなど、思い思いの時間を過ごしました。

午後は班ごとに作るカレーライス。
野菜を切り、火をマッチで起こし、カレーのルーが全班無事に完成しました。
やっぱり自分たちで作ったカレーは最高ですね!

夕方より雨が降り始め、19:00ころからは本降りに…。
お楽しみのキャンプファイアーの時間がヒットしてしましましたが、ここはリーダーの情熱でカバー!
どうにかこうにかキャンプファイアーを楽しめました。リーダーの底力、さすがです!

疲れがだんだんピークに達してきた子どもたちは、ちょこちょことした小競り合いもありますが、それでも今日の夜にはどのグループもおおむねいい雰囲気です。
明日「楽しかった!」と帰れるように、引き続きキャンプは続きます!!

まめた
s-2日目_34.jpgs-IMG_0597.jpgs-IMG_0609.jpgs-IMG_0650.jpgs-IMG_0687.jpgs-IMG_0712.jpgs-IMG_0738.jpgs-IMG_0739.jpgs-2日目_58.jpg


posted by ひの社会教育センター at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2017年08月01日

満天キャンプアドバンス 1日目終了

 本日から始まった満天の星キャンプアドバンスコースは、無事に1日目の活動が終了しました。
うだるような蒸し暑さの東京を出発して約2時間半、清里高原は「肌寒い」くらいの陽気です。
日が出ていても湿気がない空間は、居心地がいいですね。さすが避暑地。

さて、キャンプはというと、時折雨が降る中予定通りのプログラムは全てこなすことができました。
冒険ハイクも12個のアトラクションを班で協力しながら乗り越え、ここでぐっと距離が縮まります。
お風呂も大きな浴槽でおおはしゃぎをしたのちは、ご飯を食べてレクの時間。
班対抗のレク大会を楽しみました。
「レクやりたくなぁ〜い。」「どーせつまらないから〜」と隅っこの方に隠れている面々もいつつ、リーダーたちも粘り強くかかわっています。その結果、いまのところ各班の雰囲気も良好でもうほぼ夢の中です。

明日はテントへ移動し、さらにアドバンスなキャンプが続きます。
荷物整理を含めやりきれるか。子どもたち自身へも挑戦になる2日目となりそうです。
ちなみに本日の夜、満天の星空は雲の上となりました…(笑)

まめた

s-IMG_0214.jpgs-IMG_0227.jpgs-IMG_0275.jpgs-IMG_0391.jpgs-IMG_0462.jpgs-IMG_0360.jpg
posted by ひの社会教育センター at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2017年07月28日

7/28シャワークライミング

おはようございます。
本日のひの自然学校シャワークライミングは予定通り開催されます。
7:30に豊田駅にてお待ちしております。

iPhoneから送信
posted by ひの社会教育センター at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2017年07月26日

7/26日帰りカヌー@

おはようございます。
本日の日帰りカヌーですが、予定通り開催いたします。
集合は8:00に「豊田駅北口ロータリー」です。


なお、「解散場所」は豊田駅改札出て右側の豊田駅南口側お蕎麦屋さん付近に変更いたします。
よろしくお願いします。
posted by ひの社会教育センター at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2017年07月25日

7月25日シャワークライミング

おはようございます。
本日のひの自然学校シャワークライミングは予定通り開催されます。
7:30に豊田駅にてお待ちしております。

posted by ひの社会教育センター at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2016年09月25日

【ダイビングキャンプ】1日目無事終了!

【本物体験!ダイビングキャンプ!!】
 プロに教わる「本物シリーズ 〜ダイビングキャンプ〜」に出かけています。
 
今日は静岡県大瀬崎におじゃまし、ひの自然学校の子ども企画としては初めてボンベをしょって海の中に潜っていく「スクーバダイビング」を体験しました。
 ダイビングのプロショップ「ラバーズライン」のインストラクターKenさんの指導で3名の子どもと4名のリーダーが体験!
 
雨が降ってもキレイな海の中、目の前を通る魚!水の中で呼吸ができること!どれをとっても感動な、夢のような水中の50分を堪能しました。
「魚と同じ空間を味わった…」こんな素直な感想が嬉しい限りです。
特別なコース、ダイビングキャンプ、ご要望があれば今後も開催検討したい企画です。

キャンプ参加の子どもたちやリーダーはみんな元気いっぱい!!
ちょっぴり夜更かししながらゲーム大会で盛り上がっていました。。
明日も楽しみな1日になりそうです。

P9241789.jpg

P9241819.jpg

P9241853.jpg

P9241858.jpg

P9241859.jpg

P9241896.jpg

P9241908.jpg

P9241884.jpg

IMG_7776.jpg
posted by ひの社会教育センター at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)