2014年12月29日

【はじめてスキー】2日目の活動が無事に終了しました!

はじめてスキーコースは2日目の活動が無事に終了しました!

昨晩から降り始めた雪が午前中まで降り続き、あたりは前日と様子が一辺。
一面がパウダースノーで子ども達のテンションもMAX!

…ところが深い新雪は初心者の子どもにとって少し大変なシーンもありました。
すべろうとするとバランスが崩れやすく、雪は滑るスピードを遅めてしまいます。
それでも子どもたちはひたむきに、一生懸命滑り方を練習しました。

リフトとその成果は…明日の報告をぜひお楽しみにしてください♪
スキー後はロビーに集まって遊んだりレクを楽しんだりと、昨日会ったばかりとは思えない親密感がうかがえます。

明日は晴れの予報。
最高のコンディションを期待しつつ21時には床につきました。


まめた
IMGP9040.jpg

IMGP9066.jpg

IMGP9086.jpg

IMGP9163.jpg

IMGP9130.jpg

posted by ひの社会教育センター at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

とことんスキー、雪だるま順調に進んでいます

本日解散のとことんスキーと雪だるまのキャンプですが、現地を二時頃に出発し順調に帰路についています。


解散時間は、変更なくお迎えをお願いします。


センター 阿部

posted by ひの社会教育センター at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

とことんスキー 2日目&3日目 報告

1419801190375.jpg1419801927660.jpgDSCF9969.jpgIMG00341.jpgS__2899972.jpg
とことんスキーの2日目&3日目の報告です。
ダイジェストとでお伝えします。

とことん2日目の朝を迎えると、20cm超えの積雪が
あり、雪が降り積もる中でのレッスンとなりました。
久しぶりのスキーの感覚を思い出しながら、徐々に
滑走スピードも上がっていっていました。

この日から、第二高原リフトも使用できるようになり、
滑走エリアも広がり、それぞれのレベルにあわせて、
五日町スキー場を縦横無尽に滑りました。

とことん3日目は、見事な快晴!
八海山グループも、五日町グループも、ベストコン
ディションの中滑走できました。
八海山グループは、あこがれの八海山スキー場に
出かけるということで、中学生のテンションもあがり、
元気に出かけて行ってました。

五日町グループも、ゲレンデから見える八海山の勇姿
に感動。目の前に広がるきれいな雪景色と八海山を
楽しみながら存分にスキーを滑りました。絶好調のメン
バーが多く、口々にスキー場の一番上を目指すという次第。
しかし、なかなか山頂までの道のりはとおく、スキーの奥深さ
や難しさを感じているメンバーもいました。

一部体調を崩しているメンバーもおりますが、大きなトラブル
なく活動が続いています。

とことんスキー 阿部



posted by ひの社会教育センター at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

【はじめてスキー】1日目無事終了!

はじめてスキーin八千穂高原は無事に1日目の活動が終了しました。

さむ〜い東京の朝に集合した33名の仲間と12名のリーダーは行きのバスからすっかり仲良し。
元々のお友達に、今回できた新しいお友達ともすっかり打ち解け、毎度ながら子ども達の能力に驚かされます。

スキー場についてからはお弁当を食べ早速ゲレンデへ。
ゲレンデは快晴で穏やかな気候、それなりに気温は低いですがしっかりと説明を聞き練習に励む子どもたちの様子からは、リフト乗車への希望やスキーをすべりたい!という情熱が伝わってきます。

すべれるチームは早速リフト乗車をしながら滑走距離をたくさん延ばす1日。
はじめてのメンバーはリフトにのるための「止まる・滑る」練習とスキーを楽しむ1日でした。

夜は班対抗のおやつをかけたレクタイムで大盛り上がりになりました。
今はスヤスヤ寝ています。

外は夜から雪が降り始め明日午前中まで降り続く予報です。
明日もいい雪でスキーが楽しめそう、そんな1日になるといいなと思います。
東京からもぜひ念を送ってくださいね♪

まめた

IMGP8804.jpg

IMGP8881.jpg

IMGP8840.jpg

IMGP8962.jpg
posted by ひの社会教育センター at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2014年12月27日

とことんスキー1日目終了

DSCF9829.JPGDSCF9838.JPGDSCF9848.JPGS__5308465.jpg
とことんスキーの1日目が無事に終了しました。

五日町スキー場にも雪がたくさんあり、みんな喜んで
たくさんスキーを滑りました。
久しぶりにスキーを滑ったメンバーが多かったので、
今日は道具の確認と、スキー場のコースの確認をしながら
滑りました。

明日から、本格的にレッスンスタートです。条件もよさそうな
ので、もっともっとたくさん滑れそうです。

夕食もすごい勢いで食べて、スタミナもしっかり補給している
感じでした。

明日も1日たくさんスキーを滑りたいと思います!


posted by ひの社会教育センター at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2014年12月26日

とことんスキー しっかり雪が降ってます!

img20141226_094444.jpg

 今日からとことんスキースタートです。関越トンネルをぬけると、かなりの積雪でした。

 真っ白な世界に子ども達から、歓声が上がってます!


posted by ひの社会教育センター at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

とことんスキー しっかり雪が降ってます!

今日からとことんスキースタートです。

関越トンネルをぬけると、かなりの積雪でした。

真っ白な世界に子ども達から、歓声が上がってます!

posted by ひの社会教育センター at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2014年12月11日

【ひの自然学校】スキーの準備が進んでいます!

ひの自然学校の冬「スキースクール」「雪だるまキャンプ」に向けた動きが始まっています。

12/3と12/6にリーダーによる研修会が行われました。
座学では安全について、スキー場での「事故やケガ」はどんなものがあるのか、それは何によって起こるのか、について話し合い、学びました。

実際に雪の上に立ち、滑る感覚を思いだす研修会をインドアのスキー場で一足早く行いました。来週には実際のスキー場へ出かけて研修会を行う予定をしています。

先週末にはコースの参加者説明会を行いました。
どこへ行くのか、どんなことをするのか、誰と行くのか、持ち物は何が必要かを解説し、一緒に過ごすリーダーを紹介しました。

着々と進むスキーコース
まだ参加可能なコースも残されています。
今年は雪の準備もOK!
さぁ、究極の雪遊び「スキー」や「雪だるまキャンプ」へ出かけましょう!

【参加可能コース】
雪だるまキャンプ 12/27-29
すきすき★スキー 1/4-6
日帰りスキー 2/1 2/11 3/7
1泊スキー 1/17-18 2/28-3/1

IMG_2135.JPG

IMG_2132.JPG

IMG_2124.JPG


http://hino-shakyo.com/clubf/ski/
posted by ひの社会教育センター at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2014年11月03日

冬のプログラム受付開始!!

ひの社会教育センターが運営する
ひの自然学校&チャレンジ教室「冬のプログラム」が10/27より受付が始まりました!
既に電話での申し込みが多く寄せられており、コースによっては半分埋まってしまっているコースも。。。

くらぶF会員のみなさんにはすでにDMでお知らせをお届けしました。もうご覧になったでしょうか。

下記HPからもチェックできます!
ご覧いただき、一緒にスキーや雪遊びを楽しみましょう!
リーダー一同楽しみにしています。

Check it out!!
http://hino-shakyo.com/clubf/ski/

s-P3281807.jpgIMG00098_resize_20140118_182342DSC02443.jpgDSC02221.jpg
posted by ひの社会教育センター at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2014年08月20日

式根島島冒険キャンプ 満天の星空でした

式根島3日目の天気は、雲ひとつない青空が広がる晴天でした。
今日は、みんなで泊海水浴場にでかけ、1日海遊びを楽しみました。
飛び込みグループ、シュノーケルグループ、浅瀬でのんびりグループ
の3つにわかれてスタート。

シュノーケルグループは、道具の使い方もこなれてきて、魚をおいか
けながら、海中の様子をじっくりみて楽しんでいました。

飛び込みグループは、何度も何度もジャンプ台にあがり、海へダイブ!
1日中、飛び込んで遊んでいました。

浅瀬でのんびりチームは、ライフジャケットなしで泳ぐ練習をしたり、
波打ち際で貝殻などを探してのんびり過ごしました。

それから、海の帰りに「松が下雅湯」にみんなで入り、温泉も楽しみ
ました。湯船の前に海が広がり、子どもたちも気に入った様子で、の
んびり温泉を楽しんでいました。

また、夜には式根島で一番綺麗に星が見えるスポットに移動し、満天
の星空を堪能しました。あたりに明かりがなく、車どおりもなかった
ので、しばらく星空に見入っていました。見える星が多すぎて、子ど
もたちも感動していました。あべべ

P1120032.JPG
P1120035.JPGP1120049.JPGP1120102.JPGP1120168.JPG
posted by ひの社会教育センター at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2014年08月19日

式根島島冒険キャンプ いい天気です

島冒険キャンプの二日目が終了しました。
島の天気は、とても暑い1日で、すぐにでも海に
出かけたくな陽気でした。

午前中に、船の疲れをとるために、ゆっくり過ごし、
午後からは、民宿近くの石白川海水浴場へ!

水は22℃と、少し低めの水温でしたが、
まちにまった海を満喫しました。

島にはじめて訪れたメンバーも多くいたので、
今日は海になれる為の活動となりましたが、明日は
泊海岸でおもいっきり海遊びを楽しみたいと思います。

海での様子です↓
http://youtu.be/dzpo2xuUlDM

※写真がわりに30秒ほどの動画がみられます。

あべべ

posted by ひの社会教育センター at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2014年08月16日

満天の星空キャンプの解散時間について

満天の星空キャンプの解散時刻について、
最終のご案内です。

その後、順調に移動ができましたので、
先ほどセンターに帰着しました。

解散については、変更通り7時で予定します。

お迎えを、どうぞよろしくお願いします。

ひの社会教育センター 阿部
posted by ひの社会教育センター at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

【満天Aキャンプ】現在地 16:00

満天Aコースは16:00現在 釈迦堂PAを出たところにいます。
渋滞表示によると、
○勝沼付近11q
○小仏付近19q
○「八王子ICまで2時間以上…」だそうです。

順調に渋滞しております。。
到着時間の見通しが見えたところでまたアップデートします。
しばらくブログやFacebookをチェックお願いします。
もしくは、社会教育センターまでお電話ください。

高速16.jpg
お留守番リーダー
まめた
posted by ひの社会教育センター at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2014年08月05日

【満天キャンプ@】2日目の終了報告

満天星空キャンプは、2日目の活動が終了しました。

早朝散歩&虫取り組や7:00ギリギリまでの、思い思いの時間を過ごし朝の体操ではレク係の考案したエアロビ風体操でスタート。
音楽に乗せて、意外にも楽しくいい運動になりました。
IMGP6183.JPG


朝ごはんを食べた後は、早速「昼ごはんづくり」。カレーライスを班ごとに調理しました。
低学年は、ルーのみ。高学年はルーに加えてごはん炊きにも挑戦!
本部で用意した8種類のトッピングも華を添え、どの班もおいしく作ることができました!
火で炊くご飯を食べる機会は少ないのか、「おいしー」とおかわりする姿も。
s-IMGP6261.jpgs-IMGP6245.jpg

午後は広い原っぱで思いっきり体を動かして遊びます。
鬼ごっこ・ダンボール滑り、虫取りなどなどいくつかのブースに分かれて楽しみました。
s-IMGP6324.jpg
今日は1日曇天ということもあり、比較的涼しい1日になりました。
東京の暑さをしばし忘れることができます。
でも、そろそろ子ども達にも疲れの色が見えはなじめる2日目の夜。
明日も、落ち着いた活動を心がけて元気に東京へ戻ります。
s-IMGP6386.jpg

HSECまめた
posted by ひの社会教育センター at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2014年03月29日

春スキー 現地出発

春スキーはただいま現地六日町スキー場を出発しました。

今のところ道路は順調です。お迎えよろしくお願いします。

iPhoneから送信
posted by ひの社会教育センター at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

【春スキー】3日目の活動が終了

春スキーは3日目の活動が無事に終了しました。

今日は朝から待ちにまった快晴の1日!
真っ青な空に山々に残る残雪、そして眼下に広がる街並みを眺めながら1日たっぷり滑走することができました。
雪のコンディションは気温の上昇により、まさに「春スキー」といった様子。10度を超える暖かさにみんな薄手の装いで滑りました。
s-P3281807.jpg


山頂リフトから心地よいスピードで行くグループ、ウェーブやコブなどにチャレンジするグループ、カッコイイ滑り方を目指してレッスンをするグループなどそれぞれの班で子どもたちの目標や希望を聞きながら1日を過ごしました。
s-P3281860.jpg

夜は最終夜恒例の「お楽しみナイト」
3日間かけて練り上げたスタンツを披露しあい、1時間半爆笑の渦に包み込まれました。


始まってみれば早いもので明日はもう帰る日。
明日も午前中はスキーを楽しんで東京へ帰る予定です。あと1日、ぐっすりと寝て明日も安全第一で楽しみます♪

s-P3281851.jpg
posted by ひの社会教育センター at 00:41| Comment(1) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2014年03月27日

【春スキー】2日目のご報告

春スキーは2日目の活動が無事に終わりました。
今日は朝起きて外を見ると、シトシトと雨が降っていたので午前中は宿の中で待機。
班毎に最終夜にやるスタンツ大会の練習をしていました。
たっぷり時間があるので、どの班も凝ったストーリーの演劇が仕上がりそうな予感です。
s-P3271831.jpg

s-P3271816.jpg

お昼ご飯を挟んで午後からスキー滑走をしました。
最初は小雨が降っていたものの暫くすると雨も上がり昨日よりは滑走しやすい斜面になっていましたが、一面に広がるガスの影響でゲレンデは真っ白。
そんなコンディションでも、休憩を挟みながら安全に滑り降りることのできた1日でした。
宿に戻ったメインイベントは、餅つき。魚沼産コシヒカリを贅沢にも餅にして、つきたての餅をたっぷりいただきました。
s-P3271859.jpg

明日こそ晴天の予報!
体もスキーに慣れてきた頃に、気持ちよく滑走をする1日にしたいと思います。
小学生から高校生の仲間たちもどんどん仲良くなっていい雰囲気です。

s-P3271929.jpg



posted by ひの社会教育センター at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2014年03月26日

【春スキー】1日目の様子

 2013年度ひの自然学校最終コースの「春スキー」が本日からスタートしました。
1日目の今日は、交通状況も良好で10時過ぎには現地へ到着。のんびり支度をしつつ、たっぷり3時間ほど滑りました。

ゲレンデは、若干の一般客を除いてほぼ貸切状態。
目の前に広がる八海山や広い斜面を眺めながら、春の雪を楽しみました。
s-P3261813.jpg


s-P3261808.jpg

夕方滑走を終了しかけたことから雨が降り始めましたが、今はもう止んでいます。
明日は晴れ予報。午前中は特に気持ちよく滑ることができそうです。

宿ではレク大会が大盛り上がり。
男子対女子の熱戦が行われ、リーダーを含めて全員で楽しみました。
s-P3261844.jpg


 最後に4日間お世話になる宿のとぉちゃん、かぁちゃんへご挨拶。
 この3人、小学校の頃から参加しているメンバーで、高校3年生になり最後の五日町スキーを万感の想いで迎えています。

s-P3261858.jpg





posted by ひの社会教育センター at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2014年03月16日

日帰りスキー 現在地

image.jpeg日帰りスキーは上野原で事故渋滞と思われる渋滞にハマっています。
10キロ30分予測で、到着、解散が2ー30分ばかり遅れそうな見通しです。

お迎えどうぞよろしくお願いします



iPhoneから送信
posted by ひの社会教育センター at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

日帰りスキー 現在

日帰りスキーは現地を出発し現在高速道路を進行中です。

今のところ定刻解散をよていしています。
よろしくお願いします

HSECまめた

iPhoneから送信
posted by ひの社会教育センター at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)