2016年01月10日

日帰りスキーの解散時間について

先ほど釈迦堂でのトイレ休憩をおえ、出発しました。予想されていた渋滞は、そこまではないため、予定時刻より早く解散ができそうです。


それぞれの解散時間を、30分ずつ繰り上げて解散しますので、お迎えをお願いします。


センター 解散予定6時

高幡不動駅 解散予定6時20分


よろしくお願いします。あべべ

posted by ひの社会教育センター at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

日帰りスキー、スキー場から出発しました

本日の日帰りスキーですが、無事に現地での滑走を終えて出発しました。

到着予定の時刻ですが、今のところ渋滞もなく順調です。当初の予定より、少し早い解散になるかもです。

 時間は、目安が見える4時半ごろに詳細をアップします。あべ

posted by ひの社会教育センター at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2016年01月06日

すきすき☆スキー現在地

すきすき☆スキーは、みんな無事に3日間スキーを楽しみ、14:00前に現地を出発しました。
現在上信越道の佐久IC付近を走行しています。

解散時刻は今のところ予定通りです。
お迎えよろしくお願いします。

posted by ひの社会教育センター at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2016年01月05日

【すきすき☆スキー】2日目終了!!

すきすき☆スキーの2日目の無事に活動が終了しました。

今回のすきすきは「自然のいたずら」に踊らされるツアーになっています。
いざ雪のたっぷりある赤倉温泉へ…といった矢先、山はガス(霧)に覆われ、あたり一帯が真っ白に。
霧の強いところでは、もはや上も下も真っ白でどこがどこだかわからないほどに…。
それでも、的確な判断力で子どもを導くリーダーと、安全に気を付けて滑る子どもたちのチームプレーによって
事故やケガなく滑ることができました。
午後は一転雪が降り始め、ここ2日間で晴れ・霧・雪と様々なコンディションを楽しんでいます。
やっぱり、「自然には敵わない」そんなことを子どもたちも感じてもらえたのではないでしょうか。

夜はその2日間頑張ったご褒美ともいえる満天の星空の下で、それはそれは大きいキャンプファイヤーを楽しみました。こんな経験、なかなかできるものではありません。
宿の強力なバックアップで進んでいるすきすき☆スキーは、みんな元気に過ごしています!

すきすき2016!_599.jpg

すきすき2016!_4143.jpg

すきすき2016!_6977.jpg

すきすき2016!_7973.jpg


すきすき2016!_5866.jpg

すきすき2016!_9902.jpg

posted by ひの社会教育センター at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

すきすき☆スキー1日目が終了!

全国的に雪不足が心配される中、すきすき☆スキーは無事に出発し、1日目の活動が終了しました。

当初予定していたスキー場が気持ちよく滑るには積雪がもう一歩ということで、今日と明日は違うスキー場で行っています。でも、これって考えれば2泊3日でいろんなスキー場が楽しめるじゃん!ということでみんなのテンションはなかなかの高めでスタートしています。

キャンプ全体の雰囲気は大変ゆったりしていて、気温に負けず温かいです。
バスの中からリーダーのレクで大盛り上がり!それに刺激された?中学生もコントを披露してくれたりと楽しいイベントが続いています。

スキーの方は、戸隠スキー場へ移動しましたが、思っていたよりはいいコンディションの1日。
賞味2時間弱を、滑走状況の確認と足慣らしに使いました。
やっぱりスキーが「スキ」な人たちのコース、みんな降りてきた表情はニコニコです。
今はぐっすり夢の中。明日はどんな1日になるのかな、楽しみです。


明日実施するキャンプファイヤーの井桁を宿のおじさん「トクさん」が創ってくれました。
少しでもいい想い出を子どもたちに作ってもらいたい!…というトクさんの想いが随所に伝わってきます。
すきすき2016!_521.jpg

すきすき2016!_5423.jpg


すきすき2016!_6831.jpg

すきすき2016!_1374.jpg

すきすき2016!_1064.jpg

すきすき2016!_8882.jpgすきすき2016!_144.jpg

すきすき2016!_6576.jpg

すきすき2016!_27.jpg




その想いが詰まった井桁の大きさたるや…。明日の炎祭りが楽しみですね♪

すきすき2016!_3347.jpg


posted by ひの社会教育センター at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2015年12月30日

はじめて現地出発

image1.JPGはじめてスキーはみんな3日間たっぷり遊びたっぷり滑って先ほど帰路に着きました。
今の所到着は17:30-18:00の間になりそうです。
また状況が変わりましたらレポートします。


なお、解散式を行いますので到着時間によっては解散時刻は18:30ころになる可能性があります。
お迎えよろしくお願いします。

まめた



Sent from my iPhone
posted by ひの社会教育センター at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

はじめて現地出発

はじめてスキーはみんな3日間たっぷり遊びたっぷり滑って先ほど帰路に着きました。
今の所到着は17:30-18:00の間になりそうです。
また状況が変わりましたらレポートします。


なお、解散式を行いますので到着時間によっては解散時刻は18:30ころになる可能性があります。
お迎えよろしくお願いします。

まめた

Sent from my iPhone
posted by ひの社会教育センター at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2015年12月29日

【はじめてスキー】2日目が無事終了!

はじめてスキーは、1日マイナスの気温の中を元気いっぱい(…過ぎるくらいに!?)に過ごしました。
朝起きてまず「雪が降っている」ということに一同ビックリ。
午前中の早い段階でやみましたが、自然降雪があり、薄くゲレンデに雪が乗りました。これでさらに気持ちよくスキーが楽しめました。

今日は良くしまった雪面なのでとてもよく板が滑ります。
キレイに圧雪された斜面をみんな気持ちよさそうに、そして楽しそうに過ごした1日でした。

さて、初心者の「リフト乗車に挑戦」の結果は…
明日の帰りの報告までお楽しみとしたいと思います♪

宿の中でも「臨時けん玉道場」が開設されたりと、みんな元気いっぱいです。
仲良くなってくると小さな小競り合いもでてきたりしますが、これもまぁ子どもらしいなという程度です。。
レクの時間は今日も大盛り上がりで、あっさりと夢の中へ向かいました。

明日は最終日。これまた晴れの予報です。
最後まで楽しく安全にスキーをして帰ります!


2015年はじめてスキー︎_8678.jpg

2015年はじめてスキー︎_6006.jpg

2015年はじめてスキー︎_5141.jpg

2015年はじめてスキー︎_5083.jpg

2015年はじめてスキー︎_3148.jpg

2015年はじめてスキー︎_2248.jpg

2015年はじめてスキー︎_884.jpg

2015年はじめてスキー︎_1133.jpg

2015年はじめてスキー︎_5671.jpg

2015年はじめてスキー︎_1596.jpg


posted by ひの社会教育センター at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

とことんスキー 解散時間

とことんスキーグループも、予定通りに新潟を出発しました。解散時間は、六時で予定通りになります。


変更が生じた場合、こちらのブログで再度お知らせします。


とことん担当 あべべ

posted by ひの社会教育センター at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

とことんスキー3日目 五日町スキー場で滑りました

とことんスキーの三日目は、待望の五日町スキー場でした。
前日からの降雪で、一部のコースが滑走可能コースとしてオープン。
高原リフトの中間地点から、最下部まで滑れるということで、各班
長い距離をたくさん滑ることができました。

加えて、前日までの寒い天候から一転し、晴天の中でのスキーとなり、
とても気持ちのよい滑降ができました。

宿での生活では、最終日の夜ということで、お楽しみのスタンツ大会を
行いました。どのグループも力作ぞろいで、とことんスキーの最後の夜は
抱腹絶倒の夜となりました。

明日は、最終日。雪が降り続いていますので、コースは増えることと思わ
れます。あべべ

20151228_5733.jpg

20151228_7607.jpg

20151228_7141.jpg

20151228_4538.jpg

20151228_3953.jpg

20151228_3669.jpg

20151228_3099.jpg

20151228_2925.jpg

posted by ひの社会教育センター at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

【はじめてスキー】1日目が無事に終了しました!

まだ月が出ている時間帯に集合し一路八千穂高原へ。
毎年のことながら出発時の「いってきまーす」に思わず「元気かぁ〜??」となるほどですが、いざバスのドアが閉まればそれはもうワイワイ。

リーダーのレクに、歌の時間に楽しい時間を過ごしました。
スキー場ではレベルに合わせて班を作り、足慣らしと初心者はスキーの滑り方を練習しました。

その結果…
明日はきっと全員リフト乗車ができそうです!
みんな寒い中ですが一生懸命がんばっています♪

宿の中では、あれやこれや次々湧いてくる遊びを楽しみ、夜のレクも大盛り上がり。
明日の天気も晴れ予報!楽しく1日過ごします!

2015年はじめてスキー︎_9008.jpg

2015年はじめてスキー︎_6724.jpg

2015年はじめてスキー︎_500.jpg

2015年はじめてスキー︎_5308.jpg

2015年はじめてスキー︎_8133.jpg

2015年はじめてスキー︎_1596.jpg

2015年はじめてスキー︎_7991.jpg

posted by ひの社会教育センター at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2015年12月28日

とことんスキー2日目

初日夜より降り始めた雪は、二日目も一日中振り続けかなりの
降雪となりました。
奥只見丸山スキー場は、宿周辺より更に積雪が多く、子どもた
ちはふかふかのパウダースノーに手こずりながらのスキーレッ
スンになりました。

しかし、ふかふかの雪は、遊ぶのにはもってこいで、スキー練
習を、そこそこに切り上げ雪遊びを楽しむメンバーもいました。
とんでも、はねても、ころんでも、綿毛のようにふかふかの雪
は、とても気持ちよくて、冷たさを忘れて走り回っていました。

宿に帰宅後は、恒例の餅つき大会。最近はつくことがすくなって
いた、中高生メンバーも、最後までしっかり餅つきをして、おい
し餅をいただくくことができました。

奥只見への移動の2日間でしたが、疲れ知らずの子ども達。みん
な元気に3日目を迎えられそうです。

なお、とことん3日目は五日町スキー場で滑走予定になります。あべべ

20151227_5897.jpg

20151227_4172.jpg

20151227_4316.jpg

20151227_5041.jpg

20151227_6267.jpg

posted by ひの社会教育センター at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2015年12月26日

とことんスキーの1日目・奥只見丸山で滑りました!

本日から、とことんスキースタート!
1日目は奥只見丸山スキー場で、無事に1日の活動を終えました。

1年ぶりのスキーに挑戦する子どもたちが多かったので、足慣らしも
かねて、それぞれの班でゆっくりとスキー場を滑走しました。

現在、奥只見丸山スキー場は全面滑走可能な状態ですので、各班様子をみながら
滑っています。明日は、雪混じりの天候の予定ですのが、今日よりよい環境の中
滑走できることと思います。

明日も、奥只見丸山でとことんスキーを楽しみます!

あべべ

6468.jpg

DSC01783.JPG

DSC01789.JPG

DSC01831.JPG
posted by ひの社会教育センター at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2015年11月18日

ひの自然学校 年末年始のコース残席状況

【年末年始コース空き状況】

年末年始のスキーコースの残席状況です。
先着順に受け付けていますので、お申し込みはぜひお早目に…

※11/18現在

□12/26-29 とことんスキー(残席10)
□12/27-29 雪だるまキャンプ(キャンセル待ち)
□12/28-30 はじめてスキー(残席5)
□1/4-6 すきすき☆スキー(残席15)
□1/4 日帰りスキー(残席4)です。

宿泊型のスキーにまだ残席がご用意できます。
今年の冬はぜひスキーを思いっきり楽しもう!

ひの自然学校
042-582-3136

11046802_865413790169250_6031689523599110724_n.jpg


10257765_865413770169252_3054294177577850308_n.jpg
posted by ひの社会教育センター at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2015年08月24日

【一泊@】1日目を無事に終了しました!

 本日の一泊キャンプですが、天気が心配されていましたが、
心配をよそに川遊びに出かける頃には、雲間から日も差し
予定通り川遊びを行いました。
水温は約20℃。長い時間はいっていられる条件ではありま
せんでしたので、15分×2セットと短い時間でしたが川遊
びを堪能しました。
 その後は、カレー作りとキャンプファイアーで、はじめ
てのキャンプで、いろいろなことに挑戦したこともあり。
寂しい夜も笑顔で迎えられました。みんな元気で、1日の
活動をおえ、テントでぐっすりお休み中です。

 明日も天気は持ちそうなので、川遊びの二回目へ出かけ
る予定す。

DSC00964.JPG


DSC00981.JPG


DSC00976.JPG


DSC01055.JPG

DSC01066.JPG
posted by ひの社会教育センター at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2015年08月19日

【式根島】三日目は晴れのちどしゃ降り!

式根島の三日目は、晴れ間からスタート!
元気に海の準備をして中の浦海岸へ出発。ところが、入水後一時間もすると
通り雨のどしゃ降り。式根島周辺にあった前線の影響で晴れたり降ったりの
繰り返しで、なかなか落ち着かいない様子だったので、早々に撤収しました。
時間は短ったのですが、海に入っている間に、飛び込みに、シュノーケルを
たっぷり出来たので、みんなは満足な様子でした。

その後、午後には、それぞれやりたいことを選んで、のんびり過ごしました。
温泉入浴チームは、みっきーと一緒に式根の温泉巡りにでかけ、お風呂を
堪能してきました。他に、もっともっと海で遊びたいメンバーは、追加の海遊
びにでかけました。また、散歩チームは港近くの絶景を眺めにでかけました。
休憩チームもいて、それぞれのんびりした半日をすごしました。

夕食後は、星空をながめに夜のお散歩。島の中でも、星を見るのにベストな場所
に歩いて移動し、星空を満喫しました。満天の星空は、天の川もみれ、流れ星や、
しっている星座もたくさん見つけることができたの、なかなか帰ろうという雰囲
気にならず島の夜を堪能しました。

明日は海遊び最終日。天気は曇り予報ですが、しめくくりに存分に海を楽しみます。
あべべ

P1040080.JPG



P1040097.JPG



P1040119.JPG



S__38764546.jpg


P1040156.JPG
posted by ひの社会教育センター at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2015年03月29日

春スキー現在地情報

春スキーは現在狭山PAを出ました。
到着は18:00を少し過ぎるようになりそうです。

お待たせしますがよろしくお願いします。

iPhoneから送信
posted by ひの社会教育センター at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

春スキー 現地出発 !

春スキーは最終日もお天気に恵まれ、心地よい疲労感を感じながら滑走を終え、ただいま現地を出発しました。
今のところ定刻解散でお迎えよろしくお願いします。。

HSECまめた



iPhoneから送信
posted by ひの社会教育センター at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2015年03月28日

【ひの自然学校】春スキー3日目終了!

今日も元気いっぱいのうちに終了!
あっというまの3日間、明日はもう帰る日です。
今日も快晴無風!

詳細は下記URLをクリック
http://us10.campaign-archive1.com/?u=7920d38250d998c946dbd30ef&id=b66a3d32d6&e=ae98b49897
posted by ひの社会教育センター at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2015年03月27日

春スキー 2日目終了!

春スキーは2日目の活動も無事に終了しました。

晴天2日間でだんだん顔もいい色にやけはじめました♪
詳細は下記URLから
http://us10.campaign-archive2.com/?u=7920d38250d998c946dbd30ef&id=77649a093b&e=ae98b49897

HSECまめた
posted by ひの社会教育センター at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)