2012年06月11日

野遊びミーティング開催中!

子ども達のキャンプやスキー、子ども会で活躍するセンターの「ボランティアリーダー」。
今年度はリーダー達と「野遊びミーティング」なる企画を開催しています。

野遊びミーティングは、野遊びに関することで、気になったことを、気になったときに、気になった人と、とりあえず「やってみる」会です。既に3回ほど実施しましたので、その様子をレポートしようと思います。


第1回「ガーガーコールづくり」
「ガーガーコール」作りということで、竹を使って簡単な笛作りを楽しみました。
作業工程もシンプルで、竹を斜めに落として面を出し、リード代わりになるプラスチックをはめ込んで吹くだけ。
…ところが微妙な感覚で音が出なかったり、変な音になったり、音が持続しなかったり…試行錯誤の連続でしたー。

パーコレーターで淹れたコーヒーと、持ち寄りのお菓子に舌鼓を打ちながら、あれやこれやと約2時間。最後は全員無事に完成し、アヒルのような音色を奏でることができました。
今日は笛の会ということで、ラストは館長の18番をケーナの演奏で聞き、1回目が終了。
gaga.jpg



第2回「消しゴムハンコ作り」
前回はダッグコールづくり。今回は消しゴムはんこづくりをしました!
子ども達に渡す「がんばったねカード」や活動のしおりの返信に、
手作りのハンコが押してあったらうれしいですよね^^
リーダー10人あまりが消しゴムはんこづくりに没頭・・・
stanp.jpg


第3回「木の枝de色鉛筆」
その辺に落ちている適当な木の枝を使って、簡単にできる色鉛筆ができました!大小さまざま、形もバラバラ、でもどこか味わいのある鉛筆たち。
それぞれの学校や職場で人気者になること間違いなしのアイテム(笑)今宵も一つネタが増えました♪
enpitsu.jpg


野遊びミーティングは今後も継続して開催予定です!
リーダー達の実にポジティブな活動、ぜひあたたかくご支援ください♪

http://www.hino-shakyo.com/sanjyo_kaiin.html
posted by ひの社会教育センター at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局の雑談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56389385

この記事へのトラックバック