2019年08月22日

1泊キャンプ4・1日目無事終了!



集合時の賑やかな雰囲気そのまま現地に到着!到着後はさらに元気!9人の声とは思えないほどにぎやか、元気いっぱいです。

まずはベースの原っぱに重い重い荷物を置き身軽になって各班ごとに場内探検へ出かけました。川を見にいったり裏山まで虫探しに出かけたり班中の会話もとっても弾んでいました。
12:00になったらお待ちかねのお昼ご飯タイム!お弁当の準備ありがとうございました。

午後一番は、川遊び!
今日は水温が低いため原っぱで水遊びをしてから川へ行きました。
今日の遊びは追加コース限定!水風船バトル!!子ども対リーダーで挑戦です。
お互いをビチョビチョにしたほうが勝ちというルール。審判のわたしからみると子どもたちのほうが濡れていたのですが、子どもたちは「これは汗だ!」と主張。
子どもたちの勝利となりました(笑)
そのあとは、お互いの命を守るバディの練習と体操をしていざ、川へ!
「冷たい〜」「こんな水が強いところで遊ぶの初めて」とプールではない自然の中の水遊びを楽しみました。子どもたちには水の冷たさが堪えたようで、もう上がる、、、という子もチラホラ。川で遊んだあとはじゃぶじゃぶ池へ移動し遊びました。
「え〜もう終わっちゃうの?」という声も聞こえるほど楽しんた子どもたちです。

今日の夕飯、カレーづくりは班の協力が大切。誰がどの野菜を切りたいか相談から始まります。包丁やピーラーの使い方の説明を聞いていざスタート!包丁を持つときのみんなの表情は真剣そのもの。美味しいカレーができました!
「大盛り」食べる!とのリクエストにお応えしてみるとなんとみんなペロリと食べていました。中にはフルーツポンチをおかわりする人まで。みんなでワイワイ食べる食事は美味しいね!

夜はキャンプファイヤー!TT兄弟が登場したりじゃんけん列車や円盤体操などなど、、、
リーダーが練りに練ったレクで盛り上がりました。詳しくはおうちに帰ってきたお子さんに聞いてみてくださいね♪



「テントの中で寝れるのたのしー」といいながら寝床につき、今はぐっすり夢の中です。
明日も1日元気に遊んで帰ろうね。


解散は豊田駅南口で14:30になります。
お迎えよろしくおねがいします!


井上えっぴ

















posted by ひの社会教育センター at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186460240

この記事へのトラックバック