2019年08月19日

一泊キャンプ1・1日目無事終了!


はじめの集いの元気そのままで過ぎた1日でした。到着してすぐは、「やりたい〜」という子どもたちの希望で入り口広場のアスレチックでひと遊び。中には楽しくて何度とチャレンジしている子も。お昼のお弁当を食べるころには自分の班にどんな仲間がいるのかを分かったきたようで班ごとに美味しく食べました。朝からお弁当づくりありがとうございます!

ご飯を食べたあとは待ちに待った川遊び!太陽サンサン!着替えるだけで「もー暑い!」「川に今すぐ入りたい〜」という子どもたちの声が印象的でした。リーダーあおし先生による”これっきりんだぞう”体操で身体をほぐしていざ!川遊びへ!

川の中では、水かけっこをしたり、石積みをしたり、川の流れを楽しみ、歩いてズンズン進んでみたり。それぞれが自分が楽しそう!ということを見つけて遊びました。

少し休憩したら、いよいよカレー作り。リーダーの寸劇を見ながらカレーの作り方と正しい刃物を使いかたを学びます。

見たあとはいよいよ実践!キャンプのカレーは具材を小さめに切るのがポイント。お友達が切るときは危なくないか確認をしたり、いいね!と応援を送りながらみんなでたくさんの野菜を切りきりました!よくやった!

みんなで作ったカレーのお味は、美味しー!!みんなの笑顔があふれました。

ちょっと作り過ぎちゃったかなぁと思っていた本部の予想を裏腹に自分でよそった分はしっかり食べていました。

ごちそうさまをしたあとは、自分の食器は自分で片付けてみよう!キャンプオリジナルの環境に優しい洗い方で洗いました。

最後のお楽しみは〜??キャンプファイヤー!リーダーのレクで歌って踊ってゲームして楽しいひとときを過ごしました。♪アブラハムには7人の子・・・♪キャッチ!

詳しくは帰ってきたお子さんに聞いてみてくださいね!


今、こちらは雨が降っているおかげで、うなだれるような暑さではありません。

テントの中の子どもたちはぐっすり夢の中♪



明日も元気に遊ぼうね!



明日の解散は、14:30に豊田駅南口です。雨の場合は駅の改札近くを予定します。

お迎えよろしくお願いします!


井上えっぴ














posted by ひの社会教育センター at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186440310

この記事へのトラックバック