2018年08月17日

清里大草原キャンプ1日目終了!

東京でもさわやかな風を感じるようになった朝、清里大草原キャンプAはスタートしました!
朝の会では、たくさんのおうちの人に囲まれ、また初めて出会った仲間やリーダーということもあり、やや緊張気味でスタート。……と思いきや、バスが発車したとたんエナジー全開のハイテンション。リーダーたちも圧倒されるばかりの元気ぶりです。

現地に到着してからは、「自分たちでキャンプを創り上げるため」係決めをして、それぞれの係活動をがんばっています。班長・食事・生活・レク・新聞が活躍中。

清里は午後いっぱい、ずっと雨が降ったりやんだりしていました。時折豪雨になる時間帯もありましたが、森の中は木が傘になってくれることもあり、予定通り冒険ハイクを実施。子どもたちはこれでググっと班の仲が深まったようです。ガスに覆われたり、雨に襲われたり。毎年来ている子も「今年は冒険だ〜」というほどでした。

ご飯を食べた後は夜のレク大会。
班対抗レクで1時間たっぷりと遊びました。どの班もまとまりがあり、班リーダーもまけじと一生懸命に子どもたちと向き合っています。1日たっぷりと遊んだので、今日はもうほぼ夢の中ですが、明日は1日天気がよさそうなので、引き続き満喫したいと思います!

クーラーいらず、むしろやや肌寒い清里高原でした。

IMG_8470.jpg

IMG_8476.jpg

IMG_8486.jpg

IMG_8499.jpg

IMG_8505.jpg

IMG_8517.jpg
posted by ひの社会教育センター at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184188726

この記事へのトラックバック