2017年08月09日

河童キャンプ二日目終了

河童キャンプ二日目は、台風一過の青空晴天の中でスタート。
楽しみにしていた川のも、いつも通りの水量に戻って、予定通りに活動が出来ました。

低学年チームは、朝からキャンプ場内を元気に動き回り、早く川に遊びに行きたい様子。
川遊びまでの準備を順調にすすめて、午前中から川に出かけることが出来ました。
いざ、遊びはじめると、川の水温に驚いていましたが、それにもめげずに水浴びを楽し
みました。
P8090013-001.JPG

P8090060-001.JPG

午後からは、少し休憩した後に自由遊びを展開。忍者修行のような遊びで、キャンプ場
内の急斜面を駆け上がり、全身真っ黒にしながら滑り降りてきて、その身軽さに驚きま
した。また、ヨンタ村長が巨大ブランコを作ってくれ、そのブランコも楽しみました。

P8090120-001.JPG

一方、高学年チームも、楽しみにしていた川遊びに向かう為に、朝食準備から頑張りました。朝から火おこしをしてホットケーキを調理。火おこしも回数を重ねて手慣れてきました。川は、低学年チームより上流にでかけ遊びました。流れを利用して、浮き輪で流れてみたり、岩から飛び込みをしたり、とダイナミックに遊んでいました。

午後の自由遊びでは、友だちになったみんなと自分たちでコートを作ってドッチボールをしたり、小刀を使っての竹箸つくりをしたりと、それぞれやりたいことを選んで、のんびりとした時間を過ごしました。

IMG_9629.JPG

IMG_9659.JPG

IMG_9673.JPG
夕食後は、低・高合同でキャンプファイヤー。今回のキャンプ特製のキャンプファイヤー台を使い、河童キャンプ最後の夜みんなで楽しみました!

P8090239-001.JPG

明日は、最終日。子どもたちの帰りを楽しみにお待ちください! あべべ
posted by ひの社会教育センター at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180608731

この記事へのトラックバック