2016年08月18日

【満天キャンプ】2日目まもなく終了!

満天キャンプは、まもなく2日目の活動が終了しようとしています。
今日は曇り空でのスタート。まったく湿気がなく、涼しくて過ごしやすい陽気です。
午前中はグループワークとしてカレー作りを楽しみました。材料を切り、火をおこし、カレーを煮て世界に一つのオリジナルカレーを作りました。
なかなか起きない火に「なかなか難しいなぁ〜。おうちならパチッでつくのに」とまた鋭い感想も聞こえ、悪戦苦闘しながらなんとかカレーライスを完成させました。結果的にはどの班も非常においしく、そして協力して作れたことが何よりです。
今回、昨日の班対抗レクでGETしたポイント制により、みんなの大好きな班のリーダーに「ちょっとかわった器」でカレーを食べてもらうアクティビティがありました。どんな器が選ばれたかというと…それはまた帰ってからのお楽しみにしておきましょう♪


午後は晴れ間も時々のぞくなか、原っぱ遊びを楽しみました。
サッカー・土手滑り・ドッチボール…etc。思い思いの時間をすごしつつ、雷鳴が聞こえてきたので会場を体育館に変えて60名の「はないちもんめ」これは圧巻です。

夜はまた滝のような夕立によりキャンドルファイヤーをしました。
リーダーの出し物に大盛り上がり。最後はフルートの音と、キャンドルの光に癒された時間となりました。
空に広がる「満天の星」はまだお目にかかっておりませんが、暗い部屋に映し出される子どもたちの顔はどれもキラキラした目をしており、「満天の星、ここにあり」というにふさわしい元気いっぱいの子どもたちです。

昨日はシクシクしていた数名も、そんな雰囲気を感じず元気にやっています。
2日間が過ぎ、仲間たちとリーダーたちの一体感がましてきた…そんな夜を迎えています。
そろそろおやすみなさいです。
今日はどんな夢をみるのかな。


P8180888.jpg

P8180899.jpg

P8180925.jpg

P8180942.jpg

P8180957.jpg





P8181058.jpg

P8181127.jpg

P8181146.jpg

P8181149.jpg
posted by ひの社会教育センター at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176527626

この記事へのトラックバック