2019年09月16日

ぽけっとオータムキャンプ 現在地

ぽけっとオータムキャンプチームは
現在、釈迦堂PAでの休憩を終えて、センターに向かっています。
Googleマップによる到着予想時間によると、
ここからあと2時間半ほどかかる見込みですので、
到着を18:00、解散を18:30に変更して解散としたいと思います。
今後も更に渋滞が長くなる可能性もありますので、
引き続きブログの確認をお願いします。

ぽけっと わか
posted by ひの社会教育センター at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども会”ぽけっと”

ぽけっとオータムキャンプ 現地発

ぽけっとオータムキャンプは、無事3日目のプログラムを終え、
定刻通り14:00に現地を出発しました。
現在の情報でも、既に渋滞が始まっているようです。
今後帰路について適宜ブログにアップしますので、
確認よろしくお願いします。

ぽけっと わか
posted by ひの社会教育センター at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

ぽけっとオータムキャンプ2日目

ぽけっとオータムキャンプ2日目が無事に終了しました!

朝晩は10℃代まで冷え込んでおり、防寒具が手放せない気温となっています。
その分日中は、太陽が出ていても、動かなければ風が心地よい気温です。

そんな今日の午前中はみんなで「美し森」へ出かけました。
ただ歩くのではなく、「美し森」までの絵コマ地図をもとに山頂を目指します。
普段から山道を歩くことに慣れているぽけっとのみなさんは歩くのが速いこと速いこと…
予定している時間よりも1時間早くゴールしました。
空いた時間のドッチボールやトランプ、火遊びも、自然に仲間が集まって
楽しく過ごせるところがぽけっとのイイところ。

そして本日の夕食は、ぽけっと6年生たちの「夕食会議」により決定しました。
(6年生たちが練りに練って考えたメニューは帰りの会で紹介します!)
6年生が考えてくれたメニューを、それぞれの班で分担し、
主食、おかず、サラダ、スープ、デザートのフルコースをぽけっとのみんなで作り上げました!
みんなで2時間半かけて作ったスペシャルディナーに子どももリーダーも大満足でした。

そして今回の目玉プログラム「星空観察」は、というと、、、
午前中までの天気予報では、17:00頃から曇る予報になっていましたが、
昨日の祈りが叶ったのか、薄くかかっていた雲も、観察時にはなくなり、
月が輝く中の満天の星を見ることができました!!
「この時期にこれだけ見れることもなかなかないですよ。」と施設の方。
夜の八ヶ岳まできれいに見える星空観察となりました。

明日もお昼ごろは晴れる予報になっています。
最後まで遊びまくって帰路に就きたいと思います。
お迎え、よろしくお願いします!
※帰りは渋滞の予想がされていますので、適宜ブログのチェックをお願いします。

ぽけっと わか

posted by ひの社会教育センター at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども会”ぽけっと”

2019年09月15日

ぽけっとオータムキャンプ1日目

1日目_190915_0069.jpg1日目_190915_0070.jpg1日目_190915_0134.jpg1日目_190915_0152.jpg1日目_190915_0118.jpg1日目_190915_0076.jpg1日目_190915_0016.jpg1日目_190915_0111.jpgぽけっとオータムキャンプ1日目 無事終了

3連休と言うこともあり、高速に乗るや否や渋滞…
かと思っていましたが、すぐに解消し予定通りに到着することができました。
出発時のパッとしない天気とは打って変わって、こちらは超快晴!!
夏場は雲に隠れてしまう八ヶ岳も、今日は山肌が見えるくらいスッキリ晴れていました。

そんな最高の天気の中、班のメンバーと挑んだのは「冒険ハイク」
東京ドーム7個分ある敷地内に12個のアトラクションがあり、
班のメンバーと協力してクリアしながら進んでいくプログラムです。
肩を組み歩みを進める班、手をつなぎアトラクションをクリアしていく班など、
それぞれの班にドラマがあったようです。

そして今回の夕食は、「ルー6種」と「肉3種」の掛け合わせをくじ引きで決め、
美味しいカレーやシチュー、ハヤシライスを作りました。
それぞれどんな夕食が完成したのか…
帰りの会で報告しますね!

本日の夜空は、なんと星ゼロ!?
明日の天気予報も概ね良好ですが、夜にかけて曇り予報に…
まだ可能性はあるので、明日には星空が見えることを祈って就寝いたします。

ぽけっと わか

posted by ひの社会教育センター at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2019年09月07日

アラスカの遠征の旅、ミニ写真展

アラスカ デナリ遠征の旅行記
「デナリという場所」ミニ写真展プレ開設。

ひとまず9/11頃まで!
その次は‥いつかな??未定。笑

#デナリ #マッキンリー #写真展 #ひの社会教育センター #ひの自然学校 #日野市 #北米最高峰 #セブンサミット #プレオープン #旅の想い出
posted by ひの社会教育センター at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局の雑談

里山探検!解散について

予定よりも早く下山できたため、
定刻のバスに乗って帰ることができそうです。
予定通り16:45に豊田駅北口で解散しますので、
お迎えよろしくお願いします。

ひの社会教育センター若泉
posted by ひの社会教育センター at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)