2018年07月30日

7.30シャワークライミングの中止について

AEE0C416-5025-47F4-B2F7-735E4319AD4E.jpg

ひの自然学校2018は夏休みのプログラムが始まっています。
そんななか、7.30に実施予定の「シャワークライミングA」コースにつきまして、台風の影響により催行中止を前日に決定し、みなさまへご連絡しました。
台風一過で晴天!暑い!中ですので、「え!?マジ!?」と思われた方も多いのでは…と思い、現地を確認してきました。。。。

結果…

中止でよかった。

今年は確かに渇水傾向だったので、少し水が増えてくれればなぁとは思っていましたが、一気に増えすぎてしまったようです。適量に戻るにはあと2日くらい必要そうでした。

たとえば…
小学生の腰ほどの高さの小さな滝がでてくるコチラが…
befor2.jpg


after2.jpg
こんなかんじで。オトナでも押し戻される水圧に。


そしてメインアクティビティのスライダー手前は、通常子どもの胸くらいまでの水量があり、流れに逆らいながら水の勢いを感じ、それに打ち勝つポイントでもありますが…
befor3.jpg


after3.jpg
おとなの胸程度。手で掻いてないと流されそう。

滝修行!とか言って水浴びするこちらは
befor4.jpg

after4.jpg


さらに最後のスライダーシーンはこちらです。
こちらが、いつもの水量
befor6.jpg

で、本日
after6.jpg

写真だけじゃ伝わり切らないですが、オトナでちょうどいい、くらいなイメージです。
小学生の小さい子では、ゴーという音と白波が「怖い」と感じるかもしれません。

「二度と川遊びなんてしない!」となっては元も子もありませんからね。。。
そんなわけで今回は中止にさせていただきました。

日野にいると全く想像つかない青空と暑さですが、増水した川は2〜3日引くのにかかりますので、どうぞご了承ください。

ひの自然学校
まめた
posted by ひの社会教育センター at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)