2017年09月15日

【連絡】子ども会ぽけっと キャンプ中止の

ぽけっとのみなさん

こんにちは。
 明日からのぽけっとキャンプについて、今までずっと天気予報とにらめっこしてきました。この時点をもってぽけっとキャンプを中止することを決定し、ご連絡いたします。

 今回の台風は、現在のところ九州上陸後日本海に抜ける予報になっていますが、当初よりも動きが遅くなっていたり多少進路が変わっていたりと少し読み切れないところがあります。17日〜18日の朝にかけて列島縦断になっていますが、この進路が少し東側にずれた場合、前線の影響による風雨をモロに受けることになる可能性があることが懸念されます。
 施設は頑丈でとても整った施設ですが、夜はテント泊になるのと林の中のテント場が真っ暗になるので風雨を肌で感じることになります。
 もう1つの大きな要因は低学年が主体になることです。「台風を乗り越えた」という経験は子どもたちにとって大きな自信につながるであろうと思いますが、3日間雨が降り続くことに対するストレスに耐えられるか、またキャンプ経験の少ない低学年が風雨のテント泊で、こうした環境を楽しむどころかトラウマにならないか…ということが老婆心ながら懸念されているところです。

 本件について、リーダーたちとも意見を交わしました。難しい状況であることを理解しつつ、ぽけっとの現状を鑑みるに、今年2回の天候不順による中止、ぽけっとの今の雰囲気からして「このキャンプを乗り越えたい」「子どもたちが一皮むける機会を支えてあげたい」と本当に子どもたちのことを分析し、想い、決行するための覚悟を示してくれているところです。

 こうしたリーダーたちの想いにも感謝しつつ、結果的に意外と影響が大きくならずに終わる可能性もありますが、上記の理由により今回は3日間まるまる取りやめることといたしました。 2泊3日かは代替が作れないため、活動自体を取りやめることといたします。
 
 今年はぽけっとの中止が相次ぎ心苦く申し訳ありませんがなにとぞご理解いただければ幸いです。既に準備に着手されていたみなさんにおかれましては申し訳ありません。

 次回は大菩薩ハイキングになります。こちらは山頂エリアを除きほぼ樹林帯になるので、よほどの荒天でなければ出かけられる場所です。10月こそこの分を含め好天になることを期して願いたいと思います。

 みなさま引き続きよろしくお願いします。



--
(公財)社会教育協会 ひの社会教育センター
子ども会『ぽけっと』 
191-0062 東京都日野市多摩平4-3
TEL:042-582-3136 / FAX:042-581-0647
posted by ひの社会教育センター at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども会”ぽけっと”