2015年08月30日

【ナイトハイク】無事に全班GOAL!

低学年1班、2班、サブリーダーチーム全てのグループがゴールしました!

早いチームで23:30に戻ってくるなど、例年になく最速なペースでのナイトハイクになりました。
足の痛みに耐えながら、襲い来る眠気に耐えながら、みんなそれぞれ良く頑張りました!

たっぷり夜更かしした子どもたちはすっかり夢の中。
今日はどんな夢をみているのでしょうか。(…夢なんか見る余裕もないか…(笑))

リーダー達は明日の朝に向けて「完歩賞」作りと朝ごはん作りが続いています。
がんばれ!リーダー!

おうちのみなさん、応援ありがとうございました!

DSC01187.JPG

DSC01249.JPG

DSC01258.JPG




まめた
posted by ひの社会教育センター at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども会”ぽけっと”

2015年08月29日

ぽけっとナイトハイク

image1.JPGimage2.JPG現在高幡不動駅です。
小雨ですがハイペースで元気です!




iPhoneから送信
posted by ひの社会教育センター at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども会”ぽけっと”

低学年ナイトハイク進行中!

1440852109563.jpg1440852105568.jpg

今日は、子ども会ぽけっとのナイトハイクを実行中です!


低学年コースで、日野市内を15kmを歩行中です。

元気なみんなは順調に進んでいて、現在高幡不動駅周辺まで到着しています!

このペースで進めれば、今日中にゴールできそうな雰囲気です。

あべべ


posted by ひの社会教育センター at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども会”ぽけっと”

2015年08月26日

【一泊キャンプB】雨にも負けず!

一泊キャンプの最後の3番目のコースは、あいにくの
雨の中での出発でした。
しかし、キャンプ場につくとその雨も霧雨程度におさ
まり、午後は場内探検ラリーに、広場でのレクレーショ
ンをいっぱい楽しみました。この調子の天気なら、明日
は少しかもしれませんが川遊びも出来そうです。

子どもたちの元気が雨雲をどかしたんじゃないかと思い
たくなるほど、元気いっぱいです。
カレー作りを終えた後も、日が落ちるまで鬼ごっこに、
だるまさんが転んだ等の遊びで走り回っていました。
夕食のカレーも、作り過ぎを心配したのですが、しっか
りみんな食べていました。

また、楽しみにしていたキャンプファイヤーも天気が
回復したおかげで、ちゃんと外で実施することができ
ました。今のところ全て順調に進んでいます。

明日は、なんとか川遊びができればなと願っています。
DSC02055-001.JPG



DSC02063-001.JPG


DSC02085-001.JPG


DSC02096-001.JPG


DSC02144-001.JPG



DSC02176-001.JPG


DSC02185-001.JPG
posted by ひの社会教育センター at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

【一泊キャンプ?】無事終了

image.jpeg11人で始まった一泊キャンプ。
お泊りがはじめてのお友達もドキドキわくわくしながらスタートしました。

キャンプ場に着いてからは探険や川遊び。ハッとするほど冷たい川も、お魚探しや水かけをしました。

カレー作りも皮むきや、切るのを班の皆で順番に仲良く協力してできました。
かまどは蒔きの準備や火付けまで4年生がしてくれました。

カレーも、シュワシュワのフルーツポンチも美味しくできました!

夜は雨が降りはじめてしまいましたが、キャンプファイヤーをしました。疲れて眠い目もパッと覚めて大盛り上がり!!

終わった後には日記もみんながんばってたくさん書いていました。
今はテントでぐっすりです。

明日は朝から雨の予報ですが、また探険や、みんなで遊んで過ごしたいと思います。
posted by ひの社会教育センター at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2015年08月24日

【一泊@】1日目を無事に終了しました!

 本日の一泊キャンプですが、天気が心配されていましたが、
心配をよそに川遊びに出かける頃には、雲間から日も差し
予定通り川遊びを行いました。
水温は約20℃。長い時間はいっていられる条件ではありま
せんでしたので、15分×2セットと短い時間でしたが川遊
びを堪能しました。
 その後は、カレー作りとキャンプファイアーで、はじめ
てのキャンプで、いろいろなことに挑戦したこともあり。
寂しい夜も笑顔で迎えられました。みんな元気で、1日の
活動をおえ、テントでぐっすりお休み中です。

 明日も天気は持ちそうなので、川遊びの二回目へ出かけ
る予定す。

DSC00964.JPG


DSC00981.JPG


DSC00976.JPG


DSC01055.JPG

DSC01066.JPG
posted by ひの社会教育センター at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2015年08月20日

【式根島】豊田駅到着予定時刻

東京駅発18:53の通勤快速に乗車します。

豊田駅到着は、19:46分予定です。

疲れた子供さん達のお迎えをよろしくお願いします!

あべべ

posted by ひの社会教育センター at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

【式根島】東京湾を航行中です

20150819_094935_HDR_resize_20150820_164655

式根島 島冒険キャンプですが、午前中に島を出港し順調に航行中です。あと一時間ほどで、竹芝桟橋に着岸予定です。

すこし疲れが見える子どもたちですが、解散まであと少し頑張ってもらいます。


【解散時間のお知らせ】

竹芝解散

竹芝桟橋到着時刻 17:40予定


豊田駅解散

新橋〜東京〜豊田 19:30-20:00の間で到着予定


※豊田駅解散の時間は、東京駅出発時に再度ブログでお知らせします。


あべべ


posted by ひの社会教育センター at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

【式根島】最高の海日和でした!

島キャンプ4日目にして、見事な晴天に見まわれ、1日中海
遊びを楽しみました。

元気な子どもたちは、朝活にもでかけ、海釣りグループは、カワハ
ギ一匹の釣果でした。朝日を見に出かけたチームも、展望スポット
で、日の出をみられたと喜んでいました。

今日出かけた海岸は「泊海水浴場」。式根島のポスターに
かならずといっていいほど、掲載される海水浴場なので、
はじめて訪れた子どもたちは、綺麗だー!と大騒ぎでした。
海での過ごし方も、ずいぶん慣れたきたこともあり、飛び込
みを楽しむチーム、シュノーケルチームも手際よく準備して
入水していました。

4日目ともなると、飛び込みもダイナミックになり、いい写
真がたくさんとれました。少しブログで掲載するので、ご覧
ください。

S__6545518.jpg


P1040198.JPG


P1040213.JPG



P1040201.JPG


P1040234.JPG

P1040288.JPGP1040181.JPG


P1040169.JPG
posted by ひの社会教育センター at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2015年08月19日

タフィーキャンプ

タフィーキャンプ1日目。川で遊んだり、ますを捕まえたり、夜空の下で絵本の読み聞かせを楽しんだりと、元気にいちにち過ごしました。いまはみんな夢の中です。きっと、キャンプファイヤーの夢でもみてるかもしれないですね。どんな内容だったかは、ぜひ帰ってきた子どもたちから聞いてください。お楽しみに…。

image.jpg

そして夕食には、ながーい太巻きをみんなで作りました。

image.jpg

image.jpg

明日もいっぱい遊んで帰りま〜す。
posted by ひの社会教育センター at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

【式根島】三日目は晴れのちどしゃ降り!

式根島の三日目は、晴れ間からスタート!
元気に海の準備をして中の浦海岸へ出発。ところが、入水後一時間もすると
通り雨のどしゃ降り。式根島周辺にあった前線の影響で晴れたり降ったりの
繰り返しで、なかなか落ち着かいない様子だったので、早々に撤収しました。
時間は短ったのですが、海に入っている間に、飛び込みに、シュノーケルを
たっぷり出来たので、みんなは満足な様子でした。

その後、午後には、それぞれやりたいことを選んで、のんびり過ごしました。
温泉入浴チームは、みっきーと一緒に式根の温泉巡りにでかけ、お風呂を
堪能してきました。他に、もっともっと海で遊びたいメンバーは、追加の海遊
びにでかけました。また、散歩チームは港近くの絶景を眺めにでかけました。
休憩チームもいて、それぞれのんびりした半日をすごしました。

夕食後は、星空をながめに夜のお散歩。島の中でも、星を見るのにベストな場所
に歩いて移動し、星空を満喫しました。満天の星空は、天の川もみれ、流れ星や、
しっている星座もたくさん見つけることができたの、なかなか帰ろうという雰囲
気にならず島の夜を堪能しました。

明日は海遊び最終日。天気は曇り予報ですが、しめくくりに存分に海を楽しみます。
あべべ

P1040080.JPG



P1040097.JPG



P1040119.JPG



S__38764546.jpg


P1040156.JPG
posted by ひの社会教育センター at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スキースクール情報(ひの自然学校)

2015年08月18日

満天キャンプ現地出発

満天キャンプは小さなリュックに思い出と汗まみれのシャツをパンパンにつめて、只今現地を出発しました。
現時点では17時センター到着の予定です。
この3日間で、いろんなことに挑戦して、ひとまわり大きくなった子どもたちのお迎えをよろしくお願いします!

iPhoneから送信
posted by ひの社会教育センター at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2015年08月17日

【満天キャンプA】2日目も無事終了!

満天の星キャンプは2日目の活動が無事に終了しました。

本日の天気は…ズバリ雨。
朝起きてから寝るまで1日中降り続きました。高原の雨模様は涼しく、すっかり秋の様相です。

そんな中、午前中は予定通り野外炊事へ。
宿泊棟から炊事場までは、大きなブルーシートをみんなで傘にして向かいます。
こんなのでも、けっこうたのしい♪
炊事場では、班ごとにカレーづくり、火おこしに挑戦しました。
グループで協力して野菜を切り、火を消さないように維持し、煙と戦いながら、高学年はご飯も炊きつつ、全班美味しいカレーが出来上がりました。
自分たちで作ったカレーの味はさぞ格別だったことでしょう。

午後は雨の中の原っぱ遊びも期待されましたが、気温も低かったこともあり、室内レクへ急遽変更。
班対抗、個人戦のレクを汗だくになりながらたっぷりと遊びました。
それはもう、雨の中で遊ぶのと変わらないのでは…!?という具合に。。(笑)

夜ごはんを食べた後は「室内キャンプファイヤー」を実施!
ロウソクの燭台を真ん中に置き、リーダーの出し物で大盛り上がりの時間を過ごしました。

昨日は若干名夜にシットリとした子もいましたが、今日はみんなニコニコのまま1日を終え、ぐっすりと眠っています。昨日の朝、不安な表情を見せながら出発した子どもたちですが、キャンドルの光にうっすらと照らされる横顔が、どこかたくましく見えた1日でもありました。
明日の予報は曇り、帰る前に原っぱで思いっきり遊べることを祈りつつ…

まめた

DSC07583.jpg

DSC07677.jpg

DSC07697.jpg

IMG_1813.jpg

IMG_1809.jpg

DSC07746.jpg

IMG_1824.jpg

DSC07765.jpg

posted by ひの社会教育センター at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

【式根島】二日目終了!

島冒険キャンプの二日目も、無事に終了しました。
今朝の船では、着岸直前まで雨模様で、海遊びが心配されましたが、
準備をしている間に晴れ間にかわり、存分に海遊びができました。
曇り空では有りましたが、シュノーケルグループ、飛び込みグループに
わかれて、約2時間海を楽しみました。
子どもたちからは、魚が目の前にみえたことや、磯場でカニを捕まえた
りできたことがとても楽しかったと感想をもらっています。

海水浴後は、まさかの夕立に見まわれ、元気な男の子たちは天然シャワー
で大騒ぎでした。

明日は、中の浦海岸で、さらにパワーアップして海遊びを楽しみます!
あべべ

P1040072.JPG

P1040070.JPG

P1040054.JPG

DSC00714.JPG
posted by ひの社会教育センター at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

【式根島】まもなく式根島です!

20150817_070901_HDR_resize_20150817_071113

昨日からの島キャンプ、無事に出向しました。班のメンバーともだいぶ打ち解けて、賑やかになってきました。

天気は曇りで、雨はあがっています。

あべべ


posted by ひの社会教育センター at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

【満天の星キャンプA】1日目の活動が終了

満天の星キャンプは無事に1日目の活動が終了しました。

 心配されていたお天気も、1日通して雲間から青空が顔をのぞかせるほどで、風の心地よい非常に過ごしやすい1日でした。東京のみなさんにもぜひおすそ分けしたいほどの陽気で。。。
 
 子どもたちの方は、出発当初緊張感あふれる様子でしたがそれも徐々に打ち解けはじめ、プログラムをこなす度にニコニコ顔が増え始めてきました。
 大人気「冒険ハイク」は、班ごとに森の中を2〜3時間かけて12のフィールドアスレチックにチャレンジしていましたが、これもみんな無事にクリア!!

ご飯をたべ、夜もレクで盛り上がりました。今日はグループ対抗で、明日のカレー作りでリーダーが食べるための「専用のお皿」をかけて熱いたたかいをしました。

一方、夕食の時間・寝る時間を中心に、おうちの人への想いが溢れている子どもたちもいますが、みんな一生懸命頑張っています。今日もおうちに電話することもなくみんな床に就いています。
明日も1日元気に活動していきたいです♪

まめた

DSC_0024.jpg

DSC_0055.jpg

DSC_0062.jpg

DSC_0074.jpg

DSC_0094.jpg

DSC_0084.jpg

DSC07568.jpg

DSC07502.jpg

DSC07515.jpg

DSC07583.jpg

DSC07589.jpg

DSC07601.jpg

DSC07617.jpg

DSC07634.jpg

DSC07645.jpg
posted by ひの社会教育センター at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2015年08月11日

登山キャンプ

image1.JPG9:40登頂成功!!!


iPhoneから送信
posted by ひの社会教育センター at 11:39| Comment(1) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2015年08月08日

かっぱっぱキャンプ 現在地

image1.JPGかっぱっぱキャンプは現地を無事に出発し、現在甲府付近を高速道路で走っています。

今のところ順調なのでお迎えは予定通りでお願いします。
想い出たっぷり詰めて行きより少し重くなったリュックと、楽しさを体いっぱいで表現した「いい匂い」を添えて元気いっぱいの車内です!

あと少し。
帰着お楽しみに!

まめた


iPhoneから送信
posted by ひの社会教育センター at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

【河童っぱキャンプ】2日目の活動が終了!

 河童っぱキャンプは2日目の活動が無事に終了しました。
朝から雲一つない快晴の中で午前中は低高ともたっぷりと川遊びを楽しみました。

泳いだり、おたまじゃくしを捕まえたり、飛び込んだり、滝登りしたり、ぷかぷか浮いてみたり…
思い思いの川遊びを楽しみました。

午後はゆっくりタイム。
2日目の午後、子どももリーダーも疲れが出てきやすいこの時間帯でも、元気いっぱいにあそぶ子どもたち。そんな子どもたちにもみくちゃにされながらも一生懸命関わるリーダー達。とても穏やかな、あったかい時間が流れました。

夕食は低学年、高学年、本部リーダーがそれぞれのメニューを寄せ集め、「カッパキャンプ総結集」の晩御飯!みんなで一緒に食べた後は大盛り上がりのキャンプファイヤーで今日の活動を終えました。
夜泣いている子が一人。リーダーが「どうしたの?」と聞くと、「想い出がいっぱいで…」。
そんな夜を過ごしています。

あっという間に過ぎていくキャンプもあと1日。
明日もたっぷり遊び、想い出をリュックにたっぷり詰めて帰ります!


まめた(てらだ)

IMG_1343.JPG


IMG_1336.JPG


IMG_1332.JPG


IMG_1328.JPG


DSC00677.JPG


DSC00644.JPG


DSC00639.JPG


IMG_1336.JPG


DSC00683.JPG

IMG_1355.JPG


DSC00600.JPG
posted by ひの社会教育センター at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)

2015年08月06日

【河童っぱキャンプ】1日目の活動が終了

 子ども+リーダーで50名からなる河童っぱキャンプは無事に1日目が終了しました。
日中は暑いくらいの晴れ。それでも東京に比べると湿気も少なく、イゴコチがいい陽気です。
 
 低学年はキャンプ場を探検しながら「カッパ」が隠した暗号を解き、次々に出される指令をクリアしながらキャンプが進んでいます。川から石を拾ってカマドを作り、そのカマドでカレーを作りました。
 自分たちで作るカレーはやっぱりおいしい!全部完食でした!!

 高学年は、過去の参加経験者が多いこともあり、河童キャンプベテランを中心に生活づくりから食事作りまでとてもスムーズに進んでいます。川でも遊び、カマドもつくり、火もおこし、じっくりと3種類のごはんを作って楽しんでいました。

 夕方ころから雷鳴が轟き始めたものの大きな影響もありませんでした。雨は降ったりやんだりしていますが、こちらも予想よりは落ち着いた様子。明日も日中はいい天気になりそうです。メインの川遊び他たっぷりと楽しんでいきます!

 一部おうちが恋しい…?ような子もいつつみんな元気です!

河童っぱキャンプ
まめた(てらだ)



IMG_1281.jpg

IMG_1285.jpg

IMG_1281.jpg

DSC01674.jpg

DSC01648.jpg

DSC01641.jpg

DSC01626.jpg

DSC01604.jpg

DSC01602.jpg

 
posted by ひの社会教育センター at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | サマーキャンプ(ひの自然学校)